鉢増し

魚「あれ?
バラの植え替えように配合してあった土知らん?」

嫁「知らんなー」

魚「プランターの捨てる土と間違わんように
駐車場の反対側に置いておいたやつ」

嫁「ああー、あれならこないだほったわ」

魚「ええーー!
袋に<薔薇の土ほるな>て書いてあったやろ」

嫁「知らん ほった」

魚「・・・」


と言うことで
自家配合しておいたバラ用培土が
嫁の反乱というか嫌がらせというか
で無くなってしまい
自家配合する気力が無くなってしまったので
買うことにしました

うめこさんが
以前使用していた土
「ハニーミントのバラ用培土」
通販でゲットです。

10L 750円 3kgと軽量!
ERに良かったとのことです。

じゃーん
3袋注文~
透明ビニール袋に入ってやってきました。
軽い~
IMG_3171.jpg

ピートモス、パーライト、腐葉土主体って書いてあります。
IMG_3175.jpg
 
説明書になになに・・
軽くて水はけの良い土ですいろいろ書いてあります

市販では絶対に買えません→買ったじゃん
pH6弱
最初の水やりが肝心
ゆっくり時間をかけて鉢が重くなったらOK
鉢底石は根の生長を止めてしまうのでなるべく使用しないのが理想的です→ほんまかな?もう入れちまったぜ

IMG_3173.jpg


今回鉢増しするのは
ボレロとうらら
8号から10号に蜂増しです
ボレロをでっかくしてみたいのだ
IMG_3168.jpg


この培土
水を吸うとめちゃ重くなりました。
水持ち良さそうです。
IMG_3176.jpg


スクラップアンドビルドなので
大きくしたり品種増やしたら
関心が薄くなったバラは
人にあげたり小さい鉢に替えたりしてます

マリアカラス→人にあげました
ニケ→5号鉢に降格~


廃棄しよう迷ってる
早咲きサラスヴァティ
二番花が咲いてきました。
IMG_3177.jpg

花は良いけど・・
花数が少なく
病気に強くなく
2鉢もあるので
一鉢は廃棄します
こんな格好になっちゃってるし・・
IMG_3178.jpg

リシマキアの鉢

鉢植えの黄色い花が咲いてきたので
ピンポンの横に置いてみました。

名前がさっぱり思い出せない・・・
ツイッターでお聞きしたら
リシマキとのこと
日陰がいいみたい

また直ぐに忘れるんだろうなあ・・・

かわいい
IMG_3159.jpg

IMG_3155.jpg


ついでに
玄関の真っ赤なゼラニュウム
IMG_3154_201706012307084a4.jpg


ついでに
なんじゃったやろー
IMG_3163.jpg

今日のナイトタイム

経過です・・

バラ会配布苗
ナイトタイムが2本届く

1本は1本立ち→新苗ですが花を咲かせ→下の方からシュート出すために一番上の新芽を除去→二番目に出た芽も除去(本日)
1本は2本立ち→蕾をソフトピンチ→次に出た蕾もソフトピンチ→(本日)

右が1本立ち
左が2本立ち
差は歴然です
教科書通りソフトピンチは重要ですなー
IMG_3103.jpg

ショボイ1本立ち
一番上からから出た芽を前回除去したら
上から二番目に大きい芽と一番上に小さい芽が出てきました
IMG_3104.jpg

さらにこれを除去!
攻めます
上から三番目に芽が出てくるはずです
それで2本立ちに変化する予定ですが・・・

どんどんみすぼらしくなるんですが・・・
IMG_3105.jpg

ジャスミーナ満開~

満開になってきましたが
スリプスの影響か
去年ほど花びらが美しくない・・・けど
モミジの木に誘引した上の方から
桜のようにはらはら花びらが散る姿は美しいですー

モミジはカミキリムシで今年完全に枯れちゃって
台風に耐えてくれー

IMG_3134.jpg


2階と同じ高さまできてます
2階から撮影です
IMG_3129.jpg

道から見上げると
めちゃ綺麗
かわいらしいと言う言葉が
ぴったりのバラですねー
IMG_3118.jpg
IMG_3114.jpg
IMG_3108.jpg


うちのコルデスは
みんな遅咲きで
ジャスミーナの周りに植えてあります
いーですねー 4熟女
ジャスミーナ
コスモス
ノヴァーリス
グランデアモーレ

コスモスとジャスミーナ
IMG_3120.jpg

ノヴァーリスとジャスミーナ
IMG_3119.jpg

第4回薬剤散布 2017

遅咲き品種を除いて
花が終わってきたので
1月ブリに防除します

某うめこ氏が
ホソオビが出てきたと書いていたので
観察したら
ホントだ
にっくきホソオビメー

それから
今年はスリプス少ないなあ・・
と思ってたら
いつの間にか咲き進むに従って
被害が
目立ってきまして
かねてから計画していた
黒砂糖作戦実施しようか・・・
いやまてよ
昨年確かアファームの海に一晩浸けても
スリプスぴんぴんしてましたから
ひょっとして抵抗性のなさそうな剤を選んだ方がいいのかなー
と思うようになって
アレです
スピノシン、スピノサド系の剤をいっちょうやったろう
ということで
ディアナSCをやることに決めたんだけど
そういえば
高いところに誘引して
防除できないジャスミーナの花の中に
スリプス居まして
これって
もしうまく効いても
ジャスミーナからわらわら出てきて
いたちごっこじゃん
と思いましたが
うだうだ考えるのもアレなので
やっちゃいました。

スリプス用にディアナSC
いつものダントツ
ホソオビ用のフェニックス
ちょっと黒点のトップジンM
いつものサンヨール
まくぴか


前回悩まされた
芝生に極太〇ンコは
ここ一月盛られてません

IMG_3149_201705272320427a8.jpg

ジャスミーナにスリプスが・・
IMG_3135_20170527232041148.jpg

・ノヴァーリスにはにっくきホソオビめえ
IMG_3126.jpg

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛する初老のサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR