冬も緑の芝生にするため、今日WOSしました。

私の庭は、
芝はティフトン419ベースにこれを夏芝として生やし
秋にティフトン419を低刈りして、その上から冬用に芝の種を撒いて(Winter Over Seeding)冬から春はこれで緑にして
一年中緑の芝生管理をしています。

今日はそのWOSの日でした。

まずは20mmで管理してきたティフトン419を7.5mmに刈り下げて・・・
IMG_6129.jpg
IMG_6130.jpg


エッジを切り出して整形し直してエッジを締めておきます。
IMG_6138.jpg


種はいつもの雪印 アニュアルライグラスフェアウエイ(暑さに弱いので来年の初夏にカンタンにもとのティフトン419に切り替えられます)
IMG_6146.jpg


これを少量を均一に撒きやすいようにするため
種まき倍土で4倍にボリュームアップしています。
IMG_6144.jpg


種を3等分して庭の縦・横・斜めから均等に散布します。
散布した跡は倍土に含まれるピートモスで黒っぽく見えます。
IMG_6148.jpg
IMG_6147.jpg


カーマホーフセンターで買った目砂を篩で極薄に散布して・・・
IMG_6149.jpg


エッジからこぼれた砂をエッジに掃き寄せて終了
IMG_6150.jpg


発芽後までしばらく毎日たっぷりスプリンクラー灌水します。
IMG_6155.jpg



先日衝動買いしたLDさんはめちゃくちゃはなもちが良いです。何日咲いているのでしょうか??
IMG_6151.jpg


桜のように早く散ってしまうグラハムトーマスとは大違いですが
それでもこの時期ぽつぽつ咲いてくれているので助かります。
IMG_6152.jpg


ベルファームのブラックビオラコーナーを見て
初めてブラックのビオラを買ってきましたが・・・
これが難しい・・・
ストックやアリッサムなどで囲ってみても
全く映えません。。
難しい・・・・
センスがない・・・
IMG_6153.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

冬でも緑の芝生って素敵ですねー そしてすごい手間がかかるんですねw

ブラックのビオラ、私も種撒いてみました。(正確にはパンジーのほうですが) 青いフリズルシズルも撒いたんだけど、両方とも地味w 何と組み合わせようかなぁ。黒っぽい花って締め色にはいいけど主役には難しいですよね。

うめこ様

なるほど!

ブラックを主役にしようと思っていたから難しかったんでね
確かに確かに あれは・・・
例えばアンティックな飾りの締めに使うイメージの気がしてきましたw
フリルのあるほうがよさげデスねー

冬に緑の芝生にするためにはいろいろあるみたいですが、私がやっている方法が多分1年間トータルすると一番労力がかからないと思いますよ。。 
正月に新春芝刈りするときもちいいです(へへへ)
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR