まつおえんげいからザウエッジウッドローズが届いて植えました

冬にフェンスにザウエッジウッドローズを植える為
京都まつおえんげいに注文したら
大苗を生育させて秋に販売という形でした。
ということでちょっと高いなあ~と思いましたが
やってきたのは
長尺苗とまではいきませんが
かなり長尺の苗でした。
これならばすぐに植えて冬までに生育させたいです。
それで植え替えることにしました。

届いた苗は・・・・
IMG_6038.jpg
IMG_6040.jpg
IMG_6036.jpg

病気に強いはずですが、すごく繊細な芽です。。
IMG_6042.jpg
IMG_6043.jpg



今植えてあるスノーグースの枝を整理して掘り返して
人にあげます。
IMG_6094.jpg
IMG_6095.jpg
IMG_6097.jpg

そして油かすと腐葉土とダイアジノンを穴に放り込んでわさわさ土と混ぜて
IMG_6096.jpg


ウエッジウッドローズは結構根が細かく張っていました。
枝が繊細なのでゆるゆるに仮誘引して終了です。
IMG_6098.jpg
IMG_6099.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わー

立派な苗ですねー。ウェッジウッドまきまきがきれいでかわいい花ですよねー。秋も咲くのかな? 楽しみですね。

まつおさんは送料がお高いですねw 1回見に行ったらすごーいほそーい道で怖かったw お店はいろいろあって素敵でした。

うめこ様

ウエッジウッドの花と香りが楽しみです。
小さな蕾がついていたので秋に咲くかもです。

まつおえんげいもいっているんですね。。
よー行ってますなあ。。

全く話は違いますが
鉢植えするときの土は何を使ってますか??
これを見ていたら教えてください。
この冬まとめて苗がくるもので・・・
当方、あまり鉢はないのでよくわかりません。
コメリの野菜と花の土をつかったりしてますが
毎回品質がばらばらです。


1.高いけどバラ専用培養土
2.コメリの激安花の土
3.自分で何か配合する

希望は2か3ですがwwwww

まつおさん

泉南の帰りに寄れる距離ですよーw

うちはハニーミントのバラの土です。
http://genchan8783.ocnk.net/product/101
前は3だったのですが、購入した馬糞堆肥の品質が悪かったことがあったのと中途半端に混ぜてない土があまって場所をとるので1にw

ハニーミントの良いとこは軽いとこですw 持ち運びが楽。水を吸わせるのにちょっとコツがいりますが(最初だけ)
バラの家のバラの土もうちでは使いやすいです。根が弱いのはこっちのほうがいいと思います。(ハニーミントは水持ちがよいのでERには好評)

花壇はバローの一番安い培養土ですが、ここのも以前と内容が変わったみたいであんまり良くないようですーw

うめこ様

ありがとうございます。
DAのあと元気があればまつおさんも覗いてきます。

土ですが・・・
う~ん、3を予想して配合を聞こうとおもっていたんですが・・
1とは・・

でもハニーミントの土は専用ばいどにしては安いですなあ~
自家配合と高い専用ばいどの中間的な価格がそそられますw
水持ちが良いてのもよさげです。
初期の撥水性改善のコツとは?

でも
当方は鉢が倒れないように重いのが良いので
これに赤玉かまして植えようかと妄想し始めました(笑)。。

配合

私が混ぜてたときは、赤玉6、腐葉土2、馬糞堆肥2、パーライト1、くんたん1みたいな感じだったと思います。可もなく不可もなくw あーでもこの配合の可否を業者に質問したとき動物性堆肥が多いって言われたことがありましたねー。馬糞堆肥を減らしたほうがいいかもでした。

ハニーミントの土はピートモスが多いので初期段階でよく給水させないと水を吸わない部分が出来ちゃうんですねー。ピートモス単体使用よりは吸いますが。なので植えた後、何回かに分けて潅水し十分水を吸わすのと小さいのはバケツに水を入れて漬けたり出したりしてちょっとずつ吸わせてます。DAの土に良く似てるように思います。

うちはよく転がってますよw 

うめこ様

自家配合の割合ありがとうございます。
赤玉に対してその他が合計1というと、かな~り軽そうですね。

当方一番簡単な教科書を見ていて
10号鉢に対して、赤玉大粒を底に敷いてから
赤玉中粒7:腐葉土3あたりを想定していました。
(10号鉢くらい大きいと赤玉小粒→赤玉中粒て書いてあったような・・・)

ハニーミントはピートモス多ですか・・・
鉢じゃないですが過去に仕事でピートを土壌改良に使ったことありますが、
あれはめちゃくちゃ水を吸わないですね。。

うめこさんの配合から馬糞堆肥を引いて
腐葉土とパーライト入れて・・・う~ん
にしようかなあ。。
くんたんも根に良さそうだなあ~
中粒赤玉6、腐葉土2,パーライト1、くんたん1
いいなあ~


培養土か自家配合か
まようでございます。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR