カミキリムシの穴を見つけて防除しました

コスモスが元気なく
数日前、根元に木くずが落ちていてるのを発見しましたが
穴を特定できず防除できませんでした。
とうとう枝が枯れてきたので今日は
なんとかせねば・・・

枯れているコスモスの枝です。。。
IMG_6090.jpg


細い針金で丁寧に探していると・・・
ずぼずぼ5cmくらい入っていく穴を発見しました!
入り口は1~2mmくらいで小さいです。
IMG_6083.jpg

根元で少しぺこぺこするところがあったので
先の鋭いピンセットでつつくと
穴が空いてきました。。
IMG_6086.jpg

と言うことで穴が2カ所に・・・さらに下の方にももう1カ所・・・
IMG_6087.jpg


穴さえ解ればこちらのものです。
スミチオンちゅうにゅ~
下の穴から順に注入していったら
一番上の穴からスミチオン入れると下の穴から出てきます。。
みんなつながっていました。。
これで多分大丈夫。。。
来年も花が咲いてくれるでしょう。。
IMG_6089.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わー

見つかってよかったですねー。
カミキリムシは怖いですー。

本体はまだ木の中なんですか? 取り出さなくていいんでしょうか。私、イモムシ見るのは平気だけどカミキリ虫のマッチョな幼虫はなんか苦手ですわw

うめこ様

ありがとうございます
これで、古株のバラを枯らせずに済みそうです。

カミキリムシの幼虫をバラから取り出すのは難し感じです。
当方、昆虫食をしますが
カミキリムシの幼虫を一番にあげるひとは多いですよー。

No title

えらいことでしたね。
でも良かったですね 見つかって。。。
また綺麗な薔薇が見れますね(*^。^*)

センチメンタル様

ありがとうございます

あとは地道に回復を待つばかり。。
来年の一番花が咲いてくれたらラッキー
と考えてます。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR