カミキリムシ?

コスモスが少し元気がないなあと思って株元を見ると・・・木くずが
が~ん
これはカミキリムシ??
このコスモスは過去に2度カミキリムシが入って枯れかけていますが
穴にスミチオンの原液入れて立ち直ってきました。。
今回もスミチオン入れようとしたら・・・
穴が無い!どこにも無い!

カミキリムシなら穴があるはず・・・
他に考えられる症状があるでしょうか???
IMG_5997.jpg


紅葉の木に這わせているジャスミーナですが
紅葉の木から50cmくらい離れていて結構茎が硬いので
麻紐で縛って少しずつ紅葉の木の近くに近づくように
徐々に誘引しています。
冬に一気にやるとぽきって折れそうですから。。。
IMG_6006.jpg
IMG_6007.jpg


新芽が虫に食べられてなかなか成長しないノヴァーリスです。虫には弱い?
IMG_6004.jpg



秋になって庭のインパチェンスが元気になってきました
IMG_5999.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

わぁ

カミキリムシはやばいですねー。
うちはまだやられたことがないのですが、聞いた話によると穴が見つからないことも多いとか。一回掃除してどのあたりから出てくるか見極めてみたらどうでしょう。

周りにチップとかあるとシロアリだったりする場合もあるけど・・・

No title

わ~大変だ~カミキリムシかも。。。
我が家も今年3匹も居ました。
根元が太くてがっちりした薔薇に子孫を
残すために卵を産み付けるそうです。
ムシと病気との闘いですね。
インパーチェンス12月頃まで咲いてくれる
嬉しい花ですね。

うめこ様

なるほど、木くずを掃除して
根気良く穴の位置を特定する・・・が正解かあ
そうしなきゃやばいっすねw
ぐあんばろーwww

シロアリ・・・チップはないです。。
恐ろしや・・

センチメンタル様

やっぱ
カミキリムシっぽいですよね。。。
なんとかせねば。。。

センチメンタルさんところも居まるんですね。
当方も毎年初夏に成虫がバラの周りに飛んできます。
この品種が特に飛んできて被害をうけます。
おっしゃるとおり根を選んでいるとしか思えないです。

にっくき虫、いつの間に新芽が無くなります。
インパは良いですねえ・・・この花好きです。花壇に欠かせません。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR