一部夏剪定です。。ラローズドモリナールなど

バラ会の講習会で夏剪定の時期を聞いてきました。
11月1日あたりの展覧会に花を咲かすには・・・9月10日くらい?てな感じです。
太いところまで(あいまい)切ると大きな花が咲くようです。

当方の庭で展覧会に出せるような品種は無いんですが、つるバラ以外で露地のバラを剪定することにしました。

巨大でわさわさのラローズドモリナール。。。
全部剪定するととてつもなく枝が出るので、蕾の無い枝を中心に3分の1くらい剪定しました。
IMG_5738.jpg
深くまで剪定してめちゃ長い茎が除去されました。この品種は房咲きなので蕾を一つになるようにちぎったらよいのでしょうか?
IMG_5740.jpg


台風で痛んだナエマです。こいつも少し剪定しましたが、秋に伸びるのでしょうか??
IMG_5744.jpg
IMG_5746.jpg


生育の悪いクイーンオブスエーデンは少しだけ剪定しました。
IMG_5745.jpg
IMG_5747.jpg


激しく枝分かれして房咲きになるコスモスは何処で夏剪定したらよいのか解りませんが、適当に剪定しました。
IMG_5749.jpg
IMG_5750.jpg


とりあえず剪定が終了しましたが、ぱ~と伸びて大きな花が秋に咲く品種が無いのでもどかしいです。
切り花から育てた品種名不明の花が綺麗です。蛍光色。。
IMG_5754.jpg

庭に咲いているグラハムトーマスとラローズドモリナールをサンルームに飾りしばし休憩です。気温が下がってサンルームもすごしやすくなってきました。香りがすごく良いです。
IMG_5753.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR