カミキリムシ大作戦

カミキリムシの幼虫て
確実にやっつけられます?

なかなかこれがムズカシイ・・・
まず
穴がワカラナイ
どの穴なんだ
違う穴に入れたらひんしゅく買いますしねえ・・

と言うことで
某うめこさんによると
ブラシでこすってまずは穴を探す
穴が見つかったらスプレー差し込んでシューです

ブラシ
スプレー
穴のおおまかな位置を探るピンセット
IMG_3960.jpg


毎年カミキリムシの被害が出るコスモスです
今年もやはり根元に糞が出てまして
これって先週手でこすって
くぼみがあったのでスポイドでスミチオン入れて置いたのですが
見事に外れて
また糞出してます
IMG_3962.jpg


ブラシでこすって
くぼみのような穴があって
ピンセットで確かめたら確かに穴のようなのです。
地際の下から上に向かってるので
ピンセットでは限界・・・
IMG_3963.jpg


誘引針金を使って穴を広げて・・・
スプレーを入れて
液を注入です。
これて逝ってくれるだろうか・・・
書いていてなぜが恥ずかしくなってくる。
IMG_3964.jpg

ブラシ持ってるので
ついでにカイガラムシ掃除です
IMG_3965.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わー

見つかりましたかー?

禁断の穴w

うちのはビンゴだったみたいでその後出てませんです。他に見つけたのは穴がわからなかったのですが出てたのが古い感じで掃除した後は何も出てなかったから平気かなあ。よくわかんないけど。

もう

完璧ですね
この方法

経験が浅くても
穴が探せて素晴らしいー

うめこ式探穴法と名付けました。

一昨日

また1個みつけましたよー穴w

話は変わりますが、以前話した伊勢海老漁体験、申込が今日までです。忘れてて昨日慌てて申し込んでみました。間に合ったかどうか~

http://www.suncraft.com/wagu/iseebi/

いいなー

当方も穴をみつけたい

いせえび?
あーそうだった

当方は鵜飼い見に行ってました
やがて悲しき・・・
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR