鉢増し

魚「あれ?
バラの植え替えように配合してあった土知らん?」

嫁「知らんなー」

魚「プランターの捨てる土と間違わんように
駐車場の反対側に置いておいたやつ」

嫁「ああー、あれならこないだほったわ」

魚「ええーー!
袋に<薔薇の土ほるな>て書いてあったやろ」

嫁「知らん ほった」

魚「・・・」


と言うことで
自家配合しておいたバラ用培土が
嫁の反乱というか嫌がらせというか
で無くなってしまい
自家配合する気力が無くなってしまったので
買うことにしました

うめこさんが
以前使用していた土
「ハニーミントのバラ用培土」
通販でゲットです。

10L 750円 3kgと軽量!
ERに良かったとのことです。

じゃーん
3袋注文~
透明ビニール袋に入ってやってきました。
軽い~
IMG_3171.jpg

ピートモス、パーライト、腐葉土主体って書いてあります。
IMG_3175.jpg
 
説明書になになに・・
軽くて水はけの良い土ですいろいろ書いてあります

市販では絶対に買えません→買ったじゃん
pH6弱
最初の水やりが肝心
ゆっくり時間をかけて鉢が重くなったらOK
鉢底石は根の生長を止めてしまうのでなるべく使用しないのが理想的です→ほんまかな?もう入れちまったぜ

IMG_3173.jpg


今回鉢増しするのは
ボレロとうらら
8号から10号に蜂増しです
ボレロをでっかくしてみたいのだ
IMG_3168.jpg


この培土
水を吸うとめちゃ重くなりました。
水持ち良さそうです。
IMG_3176.jpg


スクラップアンドビルドなので
大きくしたり品種増やしたら
関心が薄くなったバラは
人にあげたり小さい鉢に替えたりしてます

マリアカラス→人にあげました
ニケ→5号鉢に降格~


廃棄しよう迷ってる
早咲きサラスヴァティ
二番花が咲いてきました。
IMG_3177.jpg

花は良いけど・・
花数が少なく
病気に強くなく
2鉢もあるので
一鉢は廃棄します
こんな格好になっちゃってるし・・
IMG_3178.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボレロとうらら調子良さそうですね

ハニーミントって水捌けがいいんです?

ピートモスと腐葉土って水のタンクのイメージですが。

その良く言う水捌けってどんな意味で使ってるんでしょうね

素材による保水の差なのかただ単に水の流れが良いか悪いかなのか

素材の粒に保水力があって粒間は空気があって
有機物と鉱物のバランスが取れてる土が
いいんじゃないかと思ってるんですが
どうなんでしょうね。




おお。

我が家ではゴミ出しは選ばれし男子のみが行える誇り高き行為なので女子はできませんのよ。おほほ。

バラ用配合土ってハニーミントとバラの家のしか使ったことがないと思うんですが、うちにはハニーミントがあってました。バラの家のは悪くないけどちょっと重くていつまでたっても乾かない感じ~?

そういえばうちのシャルレーヌさんもすごく長いです・・・

シン様

ありがとうございます

ボレロとうらら 生育が良くて根鉢がいっぱいになってる感じなので
地下部のボリュームを増加して豪華な花を楽しむ計画です♪

保水性と水はけですね・・
水はけが良くて保水性がある土の一般的なモデルは
重力水が直ぐに切れて、毛管水が保持される
赤玉土のようなイメージだと思います。

今回購入した土は
赤玉土より保水性が高い気がしますが、結構鉢の下から水がよく出てくるので
当方のイメージでは
めちゃくちゃ軽い土で固相率が非常に低くて空隙率が非常に高く、下方向への水移動が容易でかつ速やかにバラに給水され、水相が気相となっていく幅が非常に大きいため保水性が高く、且つ気相率も高くなりやすいというイメージがあります。

今回の培土は植物繊維でゆるやかに水を保持したり、パーライトで気相をいつも確保している資材を多く混合している気がします。

うめこ様

残念なことに
我が家の誇り高きゴミ出し作業は
アマゾネス嫁にとられちゃってますねー

そうすねー
バラの家から買った鉢の土は
保水性が良すぎるというか透水性がちょっと悪い気がします。
ハニーミントの土は
赤玉ベースの培土とバラの家培土の中間くらいの性質ですかねー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR