今日のナイトタイム

経過です・・

バラ会配布苗
ナイトタイムが2本届く

1本は1本立ち→新苗ですが花を咲かせ→下の方からシュート出すために一番上の新芽を除去→二番目に出た芽も除去(本日)
1本は2本立ち→蕾をソフトピンチ→次に出た蕾もソフトピンチ→(本日)

右が1本立ち
左が2本立ち
差は歴然です
教科書通りソフトピンチは重要ですなー
IMG_3103.jpg

ショボイ1本立ち
一番上からから出た芽を前回除去したら
上から二番目に大きい芽と一番上に小さい芽が出てきました
IMG_3104.jpg

さらにこれを除去!
攻めます
上から三番目に芽が出てくるはずです
それで2本立ちに変化する予定ですが・・・

どんどんみすぼらしくなるんですが・・・
IMG_3105.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

りっばー

二本立ち、すごく成長してますねー。
うちのも花咲かせたから成長は止まってまして根本のほうからちょっとだけ芽が出てきた感じです。また写真のっけますねー。

ああ、追肥もしないとー。まだ花がら全部切れてないすー

奥義

曲げ効果で
芽が出たんですね

曲げの方が
ちっちゃい新苗にはいいかなあ
芽を上から摘んでいくのは心臓に悪いです


プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR