第4回薬剤散布 2017

遅咲き品種を除いて
花が終わってきたので
1月ブリに防除します

某うめこ氏が
ホソオビが出てきたと書いていたので
観察したら
ホントだ
にっくきホソオビメー

それから
今年はスリプス少ないなあ・・
と思ってたら
いつの間にか咲き進むに従って
被害が
目立ってきまして
かねてから計画していた
黒砂糖作戦実施しようか・・・
いやまてよ
昨年確かアファームの海に一晩浸けても
スリプスぴんぴんしてましたから
ひょっとして抵抗性のなさそうな剤を選んだ方がいいのかなー
と思うようになって
アレです
スピノシン、スピノサド系の剤をいっちょうやったろう
ということで
ディアナSCをやることに決めたんだけど
そういえば
高いところに誘引して
防除できないジャスミーナの花の中に
スリプス居まして
これって
もしうまく効いても
ジャスミーナからわらわら出てきて
いたちごっこじゃん
と思いましたが
うだうだ考えるのもアレなので
やっちゃいました。

スリプス用にディアナSC
いつものダントツ
ホソオビ用のフェニックス
ちょっと黒点のトップジンM
いつものサンヨール
まくぴか


前回悩まされた
芝生に極太〇ンコは
ここ一月盛られてません

IMG_3149_201705272320427a8.jpg

ジャスミーナにスリプスが・・
IMG_3135_20170527232041148.jpg

・ノヴァーリスにはにっくきホソオビめえ
IMG_3126.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディアナ使ったんですね

効果は感じられました?

うちも記事には書いてませんが2週間前に使ってみました。

そのとき黒糖1000倍も混ぜて。

500倍がいいって聞いていましたが
初めてだから様子見の1000倍です。

でも500でも問題なさそうですね

1000倍だとべたつきもなにも感じられませんでした。

ディアナでスリップスが減ったのかどうかわかりませんが
1週間くらいはスリップスいなかったように見えましたけど
2~3日前から終わりかけの花の中で見かけるようになりました。

やっぱり花が咲いてるときも花の上からかけられる薬がないと
防除はしきれないですね

去年 農薬じゃない忌避作用の天然素材を微細な噴射ができるスプレー使って
花に掛けてシミができるか実験しましたが
まんまとシミだらけになりました

天然素材だろうが農薬だろうが同じシミで
忌避作用は農薬にはとても及びませんでしたね

撒かないよりはいいくらいかな~

シン様

シンさんも
ディアナ使ってたんですね

ディアナ・・・効果
手の届くところにジャスミーナかけた花
効いてるような気がしますが
確証が持てません。

もっと大きな花にかけて調査すればいいんですが
ほとんど花摘みしちゃって
よくわかりません。

黒糖500倍
どうしようか迷ったんですが
うめこさんが
すす病がどうかと書いていた気がしまして
糖を撒けばすすがつく可能性もなきにしもあらずの気がしまして
今回は混ぜていません。
殺菌剤も同時混用なのでどうかわかりませんが・・
検索しても出てこないですねー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR