第1回薬剤散布 2017

バラの皆さんが
第1回散布しているのを見まして

例年4月に
アブラムシを見てから
あわてて散布を開始してる
私ですが
心を入れ替えて
誠心誠意
バラ薬剤散布を
やっていく所存であります(うそ)

それと
すでにオルトランDX粒剤やってるから
ホントは2回目
いやいや
芝にダイアジノン粒剤やって一緒にやってしまってるので
ホントは3回目かもです。


ナニをやろうか・・
皆さん
菌治療剤と予防剤やってるみたいですが

4月に入ったらだいたいアブラムシがやってくるので
その剤も足して・・・

ということで

サプロール
サンヨール
ベストガード
オルトラン
まくぴか
でございます
IMG_2038.jpg

時々ちょろちょろ
薬害が出るんで
去年は
乳剤にひつこく
機能性展着剤入れてったからかなあ・・
て考えてたんですが

ひょっとして
これが原因?
消費期限済みのを
勿体ないから食べちゃった食あたりかも・・

ダコニール
消費期限2006年でゴザイマス→新しいの注文しました
なんでうちにあるのかなあ・・多分昔、芝に使ったんだろうなあ・・
IMG_2042.jpg


オルトラン
期限も消えてしまってワカリマセン
瓶にミスタージョンのシール(かな~り前に店が消滅済み)→新しいの注文しました
多分、昔・・芝に使ったんでしょう。。
IMG_2043.jpg



今年のバラ会配布苗
嫁と2人分で
一つは1本ビョーン伸びていて
もう一つは3本いじけてるので芽摘みして減らせました
IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でーす

ミスタージョン!!! 懐かしすぎるw

うちは一週間前にやったのですが、葉っぱにちょこっとだけうねりがあるものがあります。ほとんどなんともないのでまあいいかと思ってますw

そろそろまたやらないと・・・

配布苗、うまく育たなかったら替えてもらえるみたいですよ~(小声)

No title

お薬散布ご苦労様でした

期限切れの農薬って成分の変質はないそうですよ

水に溶ければほぼダイジョウブなんだそうです。


うめこさんが言ってましたがまくぴかで若干萎縮があったとか。

まくぴかってシリコン系で親水性が良くなるってやつですよね


うちはスカッシュ使っててまくぴかを今年使ってみようかと
調べてみたんですが
スカッシュは親水とワックスを壊さないで浸透するので
やっぱり今年もスカッシュでいくことにしました。

去年スカッシュ2000倍で使ってて薬害出たことはなかったですね。


うめこ様

ミスジョン
行きましたねー
昔はここしか無かったので
ミスジョン詣になってました

配布苗
そりゃ
はずれもあるですよねー
2つあるので成長記録付けてみます

匿名様

昨年
当方で薬害が出たパターンは

ブローチにいくつか乳剤が合わさった時なのです。

某うめこさんが
まくぴか
恵んでくれたんです。

まくぴかに替えてから
薬害が出てないので
今はこればっかりです

薬害出るときの
原因は
いろいろと思いますが・・

おはようございます

薬剤散布お疲れ様です。
まじめに蒔くんですね。

配布苗、わたしはシャクヤクの苗かと思いました。

芽かきですが、面倒で途中でやめましたぁ

No title

お疲れ様~
今年もまた病気と虫の闘いですね。
薔薇は消毒しないと綺麗に咲かないからやっかいですね。
アブラムシは牛乳を散布すると良いらしいですよ。
顔にかかっても大丈夫なので棚と壁面の薔薇は牛乳で
行こうかと思ってます。

kako様

花が赤いと
芽も赤いんですかねー
確かにシャクヤクだ

芽かき
私もすっかり
やる気をなくしてます。
めんどくさい!

農薬はアブラムシより早く
はじめて撒きましたぞ

センチメンタル様

お互い1回目が終わって
ヤレヤレ

牛乳?
効果を実証してください

当方は
スリプスに黒砂糖です
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR