スカシバの成る木

カミキリムシで何度も枯れかけて
そのたびに
ゾンビみたいに復活する
コスモスです

カミキリムシはわかりやすけど

枝の真ん中から上の方は
スカシバもいっぱい入ってきて

なんか元気ないなーこの枝
と思ってるのはほぼ100%中に居まして

とっても元気だけど
あれ?
小さな穴があるなあ。。
というのも100%居ます。

つまり
とてもわかりにくい

居なくなるまで
枝を刈り下げてくらいしいいですが
下手したら
枝がみんななくなっちゃって

もしかしたら
そんなことしなくても
花が咲いちゃうから

結局
どーよ
て感じに
居るところには
いっぱい居る気がします

コスモスはいっぱい居る
その両脇の木も少し居る
それ以外の木は居ない
て感じ

コスモス抜いて
食べられにくい品種に植え替える
というのもありですが
古株で
うちのシンボルバラなので
なかなか

コスモスみたいに
白くて香い良い花咲いて
丈夫で
開張性で
自分で樹形作って
下からどんどん花が咲いて
フェンスに沿わせられる
シュラブローズて
なかなか見つかりません

なんか他に
いー品種ありますかねー

IMG_1817.jpg

しわしわの枝の下には
IMG_1790.jpg

穴がありまして
IMG_1791.jpg
やつが出てきます
IMG_1793.jpg

こんな太い枝にも糞がありますが
これ切っちゃうと
大幅に枝がなくなっちゃうので
ホーチ
ひょっとして去年の食害かもしれないし

IMG_1794.jpg


健康そうな枝に小さな穴があいてるの
切ってみると
例外なく
穴がある
IMG_1821.jpg

そして
居る
居る
居る
どんだけ居るんやろ

これ以上やると
1番花が少なくなっちゃうんで
止めときました

放置すると
ナニか天敵が出てくるだろうか・・・
IMG_1822.jpg
IMG_1823.jpg
IMG_1824.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コスモスってそんなにいいバラだったのですね~
魚菜さんに病気に強いバラと教えて頂いたのに迎えていません。
こんなに虫が入っても枯れないのですね。

No title

こんばんは(#^.^#)

スカシバって、何なんですか???
初めて知りました (@_@)
見事なまでに、真ん中をくりぬいて食べちゃうんですね、びっくり!

しかも、コスモスの強さもすごい!

ssrg2015様

精力的に
モルタル造形され
お元気そうでなによりです。

コスモス覚えていただいてましたか・・
病気に強いですが
コスモスの欠点が
バラの芯に入る虫が集中することなんです。

株元はカミキリムシ
新枝はスカシバ

よっぽど
この品種美味しいんでしょうね

ダビンチローズ様

検査後の
お身体回復されたでしょうか

うちには
蜂のような蛾のような虫が
よく飛んできます
どの種類のスカシバかわかりませんが
この品種に被害が集中します。

この方が詳しく書かれてました

http://www.okamotogarden.co.jp/blog/miyazakicate/miyazaki-191.html

No title

いろんな薔薇がある中で、コスモスばかりが狙われてしまうんですねー。このスカシバの成虫見たことありますわ。アブかと思ってたけど触覚が違った。浸透移行性の薬とか撒いてもダメなんですか?

丈夫な白っぽいバラっていうと、レッチフィールドエンジェルが思い浮かぶー 持ってないけどw

うめこ様

ほぼ
コスモスだけ
やられます
変わった品種ですわ

ネ!
この蜂のそっくりさん
居ますよね
去年、うちにはけっこう居ましたわ

ほぼ毎回
ダントツとオルトランを上から噴霧して
下にも粒剤撒いてますが
全く効きませんねー

困ったバラです

>レッチフィールドエンジェル
不思議な色のERですなー
ありがとうございます
希望はもう少し開張性w
クレアオースチンにも
少しこころが揺らいでます

No title

多いですね~

でも 一手に引き受けてくれるならそれはそれで有り難いような。


土に巻いて吸い上げせせる薬とかがいいのかな~

1mくらいなら薬が上がるらしいから
試してみるのもいいかも。

シン様

>一手に引き受ける

この木が虫を呼んでくると
思ってましたが

なるほど
そういう考え方もありますねー

その手の薬やってますが
これがなかなかです。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR