芝の目覚め、 剪定その2

いつも通りですが
1月の寒波で葉色が落ちたあと
少し温かくなって
明らかに芝の葉色が良くなってきます。
だいたいいつも節分直前
芝は素直だなあ~
嫁も芝みたいに
素直だったら
いーのに
IMG_1593.jpg
IMG_1594.jpg


それと・・
玄界灘で釣ったブリをいただいたので
ブリしゃぶ
美味い!
座布団一枚
IMG_1598.jpg


剪定の続き・・・

シャルルドゴール
IMG_1496.jpg
IMG_1497.jpg
IMG_1498.jpg


コンスタンツエモーツアルト
まだ紅葉してます

芽の内外
これは開張性で場所とるので
内芽意識しました
IMG_1502.jpg
IMG_1503.jpg
IMG_1504.jpg



イヴピアジェ
もともと腰高の鉢苗もらって
それ以上に下げる勇気がおこらず
もらったくらいの高さで妥協。。
小心者です

IMG_1518.jpg
IMG_1520.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

シバめっちゃきれい

魚菜さんのお庭はもう春の気配ですねー。うちはまっ茶色よw

ベーサルが良く出る種類ならベーサル出た後、早めにピンチして枝別れさせてそっちを主幹に仕立てて腰高になった古い主幹と交代させるといいですよー(冬剪定の時に根本から切っちゃう) ちなみにうちのイヴさんはめっちゃ横ばいになってるので縦に育てたいんだけどなかなかうまくいきません。

あざーす

なるほどー
ベーサルを意識して
樹高を下げるですね

ベーサルもびゅーんと伸ばしちゃうから
ダメなんだなあ

そういえば
ピンチって
やったことないなあ

No title

ほんと 芝が綺麗ですよね~。

手入れがいいのが良くわかります。

芝の下って砂とかいれてるんです?
水捌けが重要って書いてあったような。

ゴルフ場なんかは水捌け用の配管とかあるらしいですね。


ベーサルシュートのソフトピンチは有効ですよ。
早めに折ってやると枝分かれしやすいですよね。


剪定のときに基本は外芽ってあるじゃないですか
でも それって地植えだと大きくなるから見栄えがいいですが
鉢だと内芽重視でいったほうが樹形がきれいなんじゃないかと
思っています。


シャルルとイヴはいい感じの樹形になりそうですね。
あとは狙ったとこから出てもらうことを願うばかり。(´∀`)

こんにちは

嫁は芝生のように素直になれるわけがありません。
ちくちく攻撃するところは似れるかも。

うちのシェエラザード見に来てください・・・

シン様

あざーす

その通りです。
芝は最初の土層工事でほとんど決まっちゃいます。
当方は、山砂20~30cmの上に洗い砂5~10cm乗せて
植えてまして、周囲に暗渠排水してます。

外芽ばかりだとひたすら拡大路線ですね。
鉢は面積もあるので
広がりすぎないよう切ってます。
置くところ無くなってきたし・・・

kako様

嫁と芝の関係
ザブトン一枚です

ではでは
上はちょっと元気なさそう?
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR