シエラザードこんにちは、ナエマさようなら

露地のナエマが癌腫で
ちょっと生育悪くなっていましたので
引っこ抜きますが

アレの跡地を活用しないのも
ナニなので
ERにすべきか
はたまたロサの癌腫抵抗性台木使用品種にすべきか・・・

考えた末に
ロサの品種にしてみました。
シエラザード
直球
ひねりが足りません

なんかひょろひょろしてますねー
IMG_1469.jpg

地上部をカットしておいた
ナエマを引っこ抜きます
さようならナエマ
南無~
IMG_1471.jpg
IMG_1472.jpg

アレがいくつかついてました
IMG_1473.jpg

開いた穴に油かす入れてこねこね混ぜて・・・
超手抜きで準備完了~
IMG_1474.jpg


6号鉢から出すと
全然鉢に根が出て無くて
細くてボリューム無くて
めちゃショボイ根っこです
これでつくのかなあ・・

癌腫抵抗性台木はこんな感じなのか
謎は深まる・・・
IMG_1475.jpg

接いだところも
ヨクワカラナイ
IMG_1476.jpg

水やりが心配なので
京成バラ園の重そうな土でウエマスタ
あとはほーち
IMG_1477.jpg
IMG_1478.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シェエラザードの地植えですか
立派に育つんでしょうね。

バラの家の店舗にシェエラザードを3つまとめて
地植えしてあるんですが樹高1mくらいかな~
春みると見事でしたよ。

あまりシェエラザードの地植えは見かけないから面白いですね。

ロサオリの癌腫抵抗性台木の品種はいくつか持っていますが
接ぎ口は覆うように育ってるから通常と接ぎ方が違うっぽいです。

春にライラとオデュッセイアの新苗買った時には
けっこう根が張ってたから
いまは掘り上げ苗なので根が張ってないのかも。


でも あと1~2本太い枝があるとよかったですね。^^;


品種選定は・・・

癌腫跡地露地に植えるため
癌腫抵抗性台木の苗がほしかったのと

独特の花姿の
シエラザードを育ててみたかったです。

皆さん
この品種は皆さん鉢で植えてるんですね


あのショボイ根は掘り取り作業ですよねー
今まで買った苗と比べて
地上部と根のバランスが
悪いような気がします。



アレ

やっぱ全草?に回ってるんですね・・・

抵抗性台木はどういったものなのか気になりますよねー。どっかの大学のなんとか先生(忘れたw)が開発したそうですが、岐阜だったっけな?
なんか特殊な接ぎ方をしないとつかないとか。もっと普及してくれるといいんだけど。

温室管理なんでしょうか。芽が動いてますねー。うちも鉢ですけどけっこう丈夫かと思います。

アレは

どこにあったかと
探してみたら
小さいのがけっこうついてました。
直らんですよねー

しょぼそうな苗ですが
けっこう丈夫なんですねー

さすがに苗にアレは無いだろうと
未確認です。

インターネットで
評判あがったら
普及しますかねー
評判上げねば。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR