ノヴァーリスこの穴はなんでしょう? スカシバ??

ここ2年で多くなった被害

コスモスの周辺に被害が出てて

幹の真ん中の枝に
穴がいっぱい開くなあ・・・

カミキリムシは根元だし・・・

コウモリガはもっと大きくなる気がするし・・・

これって、
スカシバっちゅやつでしょうか・・

ノヴァーリスを
もう少し低く剪定し直してると

突然穴が出てきた
IMG_1429.jpg
IMG_1430.jpg


少しずつ切り下げていくと
何か小さな穴があって・・・
IMG_1433.jpg


さらに切り下げていくと
穴が終了した
IMG_1432.jpg
IMG_1434.jpg


こういうのめちゃ多い

カミキリムシじゃないし

コウモリガは
以前
イタドリやクサギのなかから
引きずり出して食べたりした
(これは美味い! キングオブ虫 テリーヌみたい)
けど
穴から出て行くのは
もっと大きくなってからだと思う


ということは・・・
なんだろう?
本「イングリッシュローズの全て」見てると
スカシバ?が出てくるけど
これだろうか??

謎は深まる・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

芯だけ食われてるから

いわゆるシンクイムシなんでしょうね。

スカシバの類っぽいですね。


コウモリガの幼虫たべたんです?

じぶんイモムシ、ケムシとか鳥肌立つほどダメなんで
100万くれるといっても絶対無理です。


1000万ならガンバレるかも。(笑)

うちも!

さっき剪定してたらこういうのありましたわー。

スカシバなんだー。蛾ですよね。
迷惑だわー。なんか変な色の枝(ムラムラの色になってたりする)切ったらこんなの多い。後、カイガラムシがいたー。道路側のあんまり消毒が行き届いてない場所に多いからやっぱ消毒って大事だと思いました。

1匹100マン先払いなら・・・ 2cmくらいまででw

シン様

やっぱ
スカシバっぽいですよねー


生理的に受け付けない人
多いですねー
どうしてだろう


カミキリムシの幼虫も
美味いですが・・・


うめこ様

うめこさんとこ
あんだけバラがあったら

いっぱい穴があいてません?

多分スカシバガの気がするんです
幼虫どれも同じような感じでしょうけど
引きずり出したやつが
ネットの画像と似てました

うちも
ちょっとカイガラムシ出てるの
道路側ですわー

カイガラムシは
食ったこと無いけど

No title

イロイロいけちゃうんですね。

魚菜さん ワイルドすぎてスゲーー!!


カイガラムシは食べたことない って運転中にタブレットでみて

噴き出して大笑いしてしまいました。

シン様

味を知りたいというか

いろいろ食べましたねー

バラブログなので
書けませんが・・・
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR