鉢のLDさんを露地に植え替えです

よこに堅い枝をはって
ぽつりぽつり花をつけるLDさん

アカ〇カ植物園で花を一目惚れ
鉢植えを衝動買いしたんですが
鉢のくせに無駄に面積とる

鉢を並べる場所がいっぱいになってきたので
リストラ中なんですが
LDさん
花はいいんですが、顔がでかすぎます

0.5秒考えた末
エマさんを引っこ抜いた
日陰の露地にうえたろ

エマさんよりは耐陰性強い
気がします
根拠ないけど・・

エマさんは高めのご婦人ですが
LDさんはオッサンなので
無駄に伸びた枝を容赦なく切ります
IMG_1413.jpg
IMG_1414.jpg

8号の鉢を買ったんですが
10号に根を崩さず鉢増しした記憶があります

根っこはまずまずはってました
IMG_1418.jpg


根っこ洗うのに1時間くらい格闘・・・
鉢増しするときは洗ってからでなきゃエライめにあいますねえ

細根を崩しながら
やっともとの根が出てきました。
ぐりぐりですわー
アレはなかったです
IMG_1420.jpg

これって
ラクサでしょうか?
IMG_1421.jpg


エマさんを掘り返した穴に
油かす入れて
混ぜ混ぜして
適当に高植えしましたが

ついてくれるかなあ・・
ラクサの植え替えは
ダメってどこかに
書いてあったような・・・
IMG_1423.jpg
IMG_1422.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

良い根張りですね。
ラクサって洗ったらだめなのですか。
私んちはないからわからないけど。
何をリストラするんですか?

No title

こんばんは。

コメント有り難うございました。


ラクサ=太根 ノイバラ=細根ってイメージでなんですけど

細根いっぱいって感じではないのでラクサのような気がしますね。



どこかでイングリッシュローズの木立は
深植えして根元を固定して枝は縛らずに
風に揺らしてやるといいとの話をみたことがありました。

DAの講習とかでそんな話はでたことありませんか?

ガゼなのかな。(笑)

kako様

こんにちは

ラクサかどうか
これはよく分からないんですが
植え替えるとどさっと細根が落ちて
枯れることがあると
書いてあるブログがありました

リストラ候補は
接ぎ木して
2株になっちゃったサラスバティです。
この品種
けっこう病弱で
勢いがいまいち・・・

シン様

こんにちは
いらっしゃいませ

細根もついていたんですが
洗うときにみんなとっちゃいました

根っこがけっこう太いので
ひょっとしてラクサかも?



>どこかでイングリッシュローズの木立は
>深植えして根元を固定して枝は縛らずに
>風に揺らしてやるといいとの話をみたことがありました
深植えの話はDA講習会で聞いたことがあります。
そのときは、カミキリムシが枝に入ったとき
一つの枝を処理すればよいという
理由だった気がします。

風に揺らすということは・・・
根張りをよくさせるという意味ですね。

ER

最近の正規品の苗は全部ラクサになったはずかと・・・

だいたい輸入苗は畑から掘られた後、皮がむけるくらい機械で洗浄されて土を落とされてやってくるんで植え替え程度で枯れるならラクサ台は使えないんじゃないかと思います。植物検疫で抜き取り検査をすると思うんだけどその時に土がついてる苗を抜き取られたら荷物全部アウトですから。(でも土がちょっと残ってるのもあるにはあるよw)

ただ、ごぼうのような直根で数が少ないからそれが折れたり、切られたりすると一気に弱る気がします。なんか下の記事のエマさんの太根が短いみたいに見えるんだけど・・・(切るのはアウトなのでぐりぐり巻きにして鉢に入れることになるみたいです)

あ。ベルファームから電話かかってきました? 15日行きます?

うめこ様

バ〇の家で
エマさん買った気がして

国産と輸入苗と選択ができた気がしたんですよ。

多分
アレはラクサかノイバラかの選択だったんです

で、どちらを注文したか
全く記憶が無い


露地のラクサ
植え替えしようとすると
太い根切れる→弱る
という
構造ですな
なるほど


うちもベルファームから電話かかってきて
スッカリ忘れてました
行きますよー


以前は

国産苗のほうが育てやすいとのことで国産のほうが人気だったんですよねー。ちょっと高かったし。

私も忘れてましたw 電話くれるのはいい制度ですわw それではベルファームで~ よろしくー

ではでは

よろしくですー

寒波きますねー
鉢薔薇の葉っぱが
やっと落ちるかな
。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR