ラローズドモリナール 誘引してほどいてまた誘引

フェンスに誘引してる
最後のバラはラローズドモロナールさん

もともと癌腫のカクテルの跡地に
植えたんですが
癌腫みたいですが
すこぶる元気で衰えを知りません
モリナール恐るべし

癌腫即廃棄ですが
モリナールだけは
そのまま育ててます

気分的にアレなので
剪定はさみは
一応アルコール消毒して
剪定です。


今年
一番太い
主枝を
カミキリムシにやられて
根元が
環状剥離状態でして
半年様子見してましたが
枝に元気が無いので
のこぎりで
除去です。

モリナールの
一番太いシュートの根元が・・
IMG_1274.jpg
IMG_1276.jpg


癌腫の跡が
痛々しい
IMG_1277.jpg

カミキリムシの食い跡が
痛々しい
回復不能・・・
IMG_1278.jpg


のこぎりで
切り出したら
株のボリュームが
半分くらいになっちゃいました
IMG_1279.jpg


誘引しましたが
右側が
細枝ばかりで
バランス悪いです
IMG_1281.jpg
IMG_1283.jpg


右側の誘引を外して
左側から太枝とってきて
誘引し直しました。

疑問を持ったまま
春が来て後悔するより
誘引し直すです

朝にウンコをしようか
迷ってるうちに
仕事に行ってしまう
感じです

すっきり~
これで左右の
バランス良くなった~
IMG_1382.jpg
IMG_1383.jpg
IMG_1384.jpg
これで
フェンスを
ぐるりと
バラで囲むことができます



株ばらの中に
一鉢
綺麗に紅葉してるのがありまして
バラって
紅葉する
品種があるんですねえ
知らなかった♪
IMG_1296.jpg
コンスタンツェモーツァルトです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

●は最優先www

きれいに誘引されててうらやましーなーw

今日は剪定&誘引にいい日だったけど(寒いより風が強いのがいや)買い物に行った後ごはん食べに行ってしまって結局かえってから寝てましたわw

もう正月までに終わることはない~

モリナールさん、横から出てる幹元気そうですね。どうせ古い幹は残しておいても次のシーズンで枯れちゃうんじゃないかなあ。私もたくさん枝抜き?幹抜き?してますよん。

うめこ様

ありがとうございます♪

ツルバラの誘引
済んでやれやれです

でも春までに剪定したら
いいですから
急ぐ必要
無いと言えば無いですもんねえ

もう年末なので
正月用の肉やカニを
買い物に行かなくちゃ


うめこさんところ
めちゃ多いですから
でかくならないよう
調整が大変しょうねえ

うちは
今のところ
ひたすら
大きくしてるので
楽と言えば楽ですわ
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR