グラハムトーマス(鉢)の誘引

鉢の方のグラハムは
家の前のトレリスに誘引してありまして

鉢はでっかいいんですが
根詰まりなので
アレです
つちかえも
一緒にします

こいつは
葉っぱが全然落ちていません
やる前
IMG_1247.jpg

露地と違って
がーーと
成長しません
土はこんだけだし
IMG_1248.jpg

葉っぱとっても
去年の誘引がそのまま残ってまして
これ以上ナニが必要なんだ
しかし
このままそっとフタするのまなんなんで
IMG_1249.jpg


とりあえず誘引ほどいて
IMG_1251.jpg


ちょっとだけ
枝の上下替えたりして
終了~

やった後
IMG_1253.jpg


次に鉢の方を
アレします
まずは
スコップで
ぐいぐい
やります
下まで
ぐいぐい
です
IMG_1257.jpg



周囲の土をとって
ぐるりと
こんなな感じ
IMG_1259.jpg


根っこがいっぱい入ってます
根っこを除いて
油かすを混ぜて
IMG_1258.jpg


また
土を入れて終了~
IMG_1261.jpg


疲れたので
廬山の
天津飯を食べに行きました

マイブーム
廬山の天津飯
美味~
IMG_1254.jpg


マイブーム
その2
ハイフェッツの
ヴィターリシャコンヌ
効くなあ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

グラハムさん、
立派ですね。
誘引ほどくなんてエライですね。
仕事が細かい。

ヴァイオリンといえば、やっぱりハイフェッツさんですよね。
そして、ピアノはクライバーン。
いつの時代だろ。

こんばんは☽

👀から鱗でした(笑)
誘引終わったのに今から土変え?と思ったらこんな方法があるのですね!鉢から出さなくてもいいのですね。すご~~~い(笑)

我が家のグラハム地植えですが魚菜さん家の鉢植えの4分の1くらいです(^▽^;)
これもやられてるんですかね( ;∀;)

kako様

グラハムはでかくなる
バラですねー

クライバーンお好きですか

当方はアシュケナージ
好きでした

ssrg2015様

大きな鉢
植え替えるのが
めんどくさいので
毎年こんなことやってます。

土替えもめんどくさいときは
スコップで断根だけやったりしてます。


すごい
木の根っこ

No title

綺麗にさっぱりと剪定しましたね。
鉢植えでも凄い勢いの良いブラハムさんですね。
鉢の半分の土替えると良いのは聞いた事があります。
私も今年はやってみようかな。

私もー

この方法で土替えしようっとw

夏頃は全部落として入れ替える予定でしたがもうやる気ないわw 全部落とすと春にひびくし(言い訳)

家の周囲はあたたかいんですかね。壁の照り返しみたいなのであたたかいのかも。うちも家に近くて日の当たる場所は休眠しないですー

センチメンタル様

そうですね
鉢の半分くらい
土替えした方が
根詰まりが早く起こりにくい
かもです。

当方はだいたい1/3くらい土替えと思いますが
1年でまた根詰まりして
結局2年連続土替えでした。

でもラクチンです~

うめこ様

大きな鉢は
土替えする気力がわきません

こうやって楽して
お茶を濁しますが
けっこうこれで
持ってくれるので
毎年やってます。

鉢の周りの根はとれるけど
底の根がとれないです。
気にしない気にしない


そうそう
家の壁近くの
葉っぱ落ちない
と思ったら
休眠してなかったのか
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR