グランデアモーレ誘引

そろそろつるバラの誘引しようと

アレを買いに行きました

アレです
IMG_1215.jpg
左が牛のアレで

右がブタのアレです

アレがないととても痛いし
血が出たりします

ブタのアレは薄くてはめごこちが良いですが
肝心な時に穴が開いたりして痛い目にあいます

牛のアレは丈夫なので破れることがないし
痛くないですが
ごわごわしてはめごこちが悪いです

使い分けてます
ブタのアレはこまごまとした仕事に
牛のアレはあらあらしい棘をがーとやるのに使います


ということで
始めます
IMG_1216.jpg
IMG_1217.jpg
えーと
手始めに全く関係がない
癌腫のナエマの地上部分を
切り取って


その横にある
グランデアモーレ

春に植えたばかりですが
びよーーーんと3mくら伸びてます
IMG_1218.jpg

苗は3本立ちだったんですが
カミキリムシ(成虫)に2本かじられて
1本だけ
びよーーんと伸びました
あとの2本はひょろひょろでバランス悪いです
IMG_1219.jpg



牛のアレで
容赦なく
裸にします
IMG_1220.jpg


1本だけ異様に太いので
これをちょっとずつ
曲げながら
ゆっくりゆっくり30分くらいかけて
まげていきます
IMG_1222.jpg

アレは成功です
人生の山を一つ越えた感じです


シャルルドゴーール
IMG_1233.jpg

マラコイデス
IMG_1236.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☽

バラの誘引始まったのですね。
グラン・・・って柔らかいのですか?
地面すれすれまで曲げる事なんて出来るんですね。

私もアレは牛さんを使っています(笑)
柔らかい安もんですが100本以上やっても破れませんでした。

誘引

始めてますねー。

アレは大事ですね。私はビニール引きのアレしか持ってないので掴む前にでかいトゲは折ってしまいますが牛のアレがいいのかー。買ってこようかな。毎年傷だらけになるw

今年はつるバラも短めにする予定です。去年長くしたら梅雨時にジャンゴーになったからー

ssrg2015様

グランデアモーレは
ちょっと固めのつるバラです。
黒点に強いですよー

やっぱ牛のアレですか
あんだけ葉っぱ取るには牛ですよねー

当方
1本誘引するだけで
ヒーヒー言ってますが

あの数は殺人的(笑)
体力半端ないす
お若い(^^♪

うめこ様

アレは重要です

あんなにいっぱいバラがあって棘を折ってる?
牛のアレでがーーと葉っぱ取るときもちいーです

でも誘引で結ぶのは柔らかいアレに替えてやってます

そーなんです
毎年つるが伸びちゃうんで
シンゴジラみたい
巨大になっちゃうです

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR