今年もアニュアルライグラスフェアウエイ2をWOSしました

ワンパターンですが・・・

ティフトン419を
161009 WOS 2


12.5mmで刈って
161009 WOS 3


サッチングして・・・
恐ろしい量のサッチが出ました
成長調整剤使いまくると
サッチが恐ろしく増えます
161009 WOS 4


7.5mmで刈って
161009 WOS 5


良い感じに密度が下がりました
161009 WOS 6


雪印にアニュアルライグラスフェアウエイ2を注文しようと思ったらなんと品切れで
そっくりそのままバロネスが売ってまして
袋の外装が違うだけです。
これを種まきの土で増量して
縦横斜めの3方撒きです
161009 WOS 8
161009 WOS 9


箒ですり込んで。。。
161009 WOS 10


目砂は。。。
今年初めてバロネスの洗い砂を使いました。。
これが送料込みで90kg一万円以上・・・
くらくらするくらい高かったですが・・・
粒度が細かくて均一で
散布しやすく
よく延びる~
高いだけのことありますなあ。。
IMG_0651.jpg


ということで
1年で一番の重労働が
今年も終わりました・・・ほっ
あとは毎日発芽が揃うまで灌水するだけです。。
161009 WOS 13

砂の色は灰色ですが
粒度が細かいので
乾くと白く見えます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

サッチってなんですか?
芝生って種をまくんですね。
HCで売ってる四角いのが芝のイメージでした。
結構¥もかかるんですね。
バラに比べると何でもないですかね。

サッチは・・・

芝が枯れて堆積した未分解物です。
サッチが溜まると芝の生育が悪くなったりするので
定期的にサッチング作業で取り除いてます。
バラの内部に細かい枯れ枝が混んできて生育が悪くなるようなものでしょうか。。。

植物ですから
栄養繁殖系のものは四角いマットで売ってますし
種で繁殖できるものは種で売ってますよ。
日本芝でも
高麗芝はマットですし
野芝は種ですねー

薔薇に比べるとだいたい
¥は少ないですねー(笑)
いくらでも高い芝刈り機はあります・・・
ビョーキのお人はめちゃ高い芝刈り機を買ったりします。。
高麗芝は手がかかりませんが
西洋芝はけっこう手がかかりますねー

No title

芝生を美しく保つのって大変~

ああ、草抜きしなきゃ。

日照が短かったせいかノヴァーリスも生育が遅くて蕾もすごく小さいです。3日までに咲くんだろうか。バラ展のことを忘れてた時期に申し込んだイベントが5日にあるからバラ展行かないかもw 咲けば行きます。

うめこ様

今、蕾がすごくちっちゃいのは
咲かないのかあ
そうすると当方もめちゃ少ないです。。
なんか咲いてくる花がちっちゃいのは日照不足か・・なるほど・・ムズカシイ

当方も、出せる花があったら
出そうかという感じです。

無理せず
楽しみましょう。。。

No title

お疲れ様~
芝生の手入れてほんとうに大変なんですね~
でも素敵・・・
やりがい有りますね。
もうパンジーも植えたんですか?
早いですね~

芝生は

多分、エバーグリーンにしようとすると
バラと同じくらい大変ですねー
高麗芝だけだと楽なんですが。。
冬に緑が暖かそうでいいです。

パンジーは12月まで冬の芝の養生中になって
しばらく入れない花壇があるので
早めにうえてますー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR