バラのスクラップアンドビルド さよならニュードーン

訳あって
引っこ抜きたいバラがありまして・・・
フェンスに誘引している

ニュードーン(右側)
ナエマ(左側)です。

IMG_0418.jpg

ニュードーンは、フェンスにすごい勢いで5mほど伸びて
フェンスを覆ってくれて良いのですが
凶悪な棘をフェンスの外の道路側に伸ばすので近所の子供たちが怪我しないか心配です。
それと異様に早く花が散って
道路の掃除がめちゃ大変なので
分解して
引っこ抜いて
別の品種を植えることにしました。

ほとんど分解しちゃいましたが・・・
IMG_0416.jpg

根っこを引っこ抜きやすいように
ちょっとだけ地上部残して
IMG_0427.jpg

残りはぽいしちゃいました。
IMG_0428.jpg

このあとにナニを植えようか。。。
ずっと思案してます。

ニュードーンほどフェンスを覆ってくれて
丈夫で
凶悪な棘が無い品種はなかなか無いです。

どうせ植えるなら
丈夫
香りがする
切り花として花持ちが良い
四季咲き
など・・・・

今のところ候補は
少々誘引しにくそうですが
ルージュピエールと
ドンファンです。



もう1本廃棄予定なのは
癌腫にかかって
生育が悪くて
花が咲かなくなった
ナエマです。
IMG_0429.jpg


癌腫のあとの植え替えバラをどうしようかという
ムズカシイ選択です。

当初
ロサの癌腫抵抗性台木品種
シエラザードあたりが香りも良く花も綺麗かと・・考えていたんですが
IT検索して出てくる画像が姿がショボイのが多いので
ERの元気な品種で行こうかと悩み中・・・
今はアブラハムダービーに植え替えようかと思ってます。
それかジュビリーか・・・

頭から煙が出そう・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
地植えを抜くのは大変でしょう。
根っこが残りますしね。
私は処分するのは好きですが(?)
抜くのは体力いるし、鉢にしているのかもしれません(謎)
今日はニコール(コルデス)アレで処分しました。
もー記事にもしません。

あれま・・

またコルデス・・・
うちはデルがよくあたります。

もとの品種はいいんでしょうが
代理店なんとかならないですかねー

コルデスのバラ
良いバラが多いのに
残念


当方のナエマ
土の中はアレでいっぱいでしょうが
冬にアブラハムダービーに植え替える予定になりました。
DAに輸入裸苗予約しちゃいました。


No title

ツル薔薇は凄く伸びすぎるので困りますよね。
引つこ抜いたんですか?

勿体ないけど訳ありだから仕方ないですね
薔薇のあと薔薇植えると良くないと聞いたけど
大丈夫?

ルージュピエール綺麗な薔薇ですが
花弁が開きにくい薔薇ですね。
我が家は枯らしてしまいました。

センチメンタル様

ルージュ枯れた?
アレでしょうか・・・

バラの後にバラは生育悪いて
私も読んだことがありますが
できるだけ
土を入れ替えて植え替えちゃいます。

どうなることやら・・・
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR