施肥

夏にお疲れの鉢バラに施肥しました。
イエローのニケがオレンジ色に咲いちゃいました。
IMG_0268.jpg
IMG_0260.jpg


講習会で夏剪定のどの時期くらいに施肥するべきか
お話を聞いていたところ
剪定2週間前くらいかな・・
というお話があったので
そろそろ施肥することにしました。

今まで露地バラは油かすオンリーでやってきましたが
鉢がワカラナイ
油かすやったら毎日の水やりでどっかに無くなっていきそう
固形発酵油かすも今ひとつよく分からない

先日、まつおえんげいに行ってきたときに
売っていたペレット肥料を買ったので使ってみることにしました。
IMG_0269.jpg
IMG_0270.jpg
IMG_0271.jpg





はてさて・・・
原材料名が書いてないので中身がさっぱりわかりまへん
臭いは酸っぱい系・・・乳酸発酵?
配合肥料やさんは
よくわからないアレですね・・


鉢バラになんぼって書いてあるのでこいつをやることにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残暑厳しいですね~
今年の夏は異常な暑さでしたね。

何にもする元気が無くて庭も荒れ放題でしたが
やっとする気になって朝から草引きと薔薇の手入れを
少しやって来ました。
魚菜さん所の薔薇は葉っぱも沢山有って
元気ですね~

肥料やってから剪定するんですね。
有り難うございます。
私もソロソロやろうかと思います。

また色々教えて下さいね(*^_^*)

センチメンタル様

お久しぶりです

夏ばてですか・・
うちのバラも暑さでやられて、下の葉が黄色くなっちゃいましたよ。
鉢バラは難しい・・

うちも草だらけです。
暑くて庭に出るのしんどいですねー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR