三重バラ会中勢支部 夏期講習会2016 に行ってきました

今日は夏期講習です

昨年通り会場は
庭施工会社アポアです。
IMG_0272.jpg
IMG_0273.jpg


テーマは昨年同様に
夏の剪定が中心です。

宣言通り
うめこさんご夫妻が見えて
役員のYさんとなにやら話をしていると思ったら
ポケモンやってますた


役員のYさんが昨年同様講師を務められ
「今年の夏はいつもの夏よりバラは痛みませんでしたか?」
ということから始まって

なにやら津、ロンドン、オークランド、サッポロの
各月の降水量を比較して・・・
圧倒的に津市が降水量多いですねーということになって

次に各月の日最高気温を書いて
バラが綺麗に咲いてるロンドンやオークランドは
驚くほど年間気温の高低差が少なく
夏が涼しいですねーということになって

そりゃ、津市でバラ栽培すると病気になりますよねー
これは管理どうのこうのという問題じゃ無くて
仕方ないことです
という話になって

それじゃということで
駐車場みたいな屋根の下に鉢を置いて降水量少なくしたり、直射日光避けたりするのが良いですよー
お話になって

バラがうまく栽培したかったら
温暖で社会も良いオークランドに住むか
アポアで1000万円くらいかけて屋根を施工するかですね
わはは
というオチでした。。


夏剪定の基本的なことをいろいろ教えていただきました。。
今年は秋のバラ展が11月4-6日みたいなので
ここに照準をあてて剪定するんですが
ムズカシイ・・・
お話によると・・剪定から開花までは気温×日照時間で左右されるようです
ということで一概に日は決められないというのが結論でしたが・・
ということで日をずらして剪定とかもありとか・・
9月10-12日くらいはどうかとか・・・
説が飛び交っていました。

あと、長い立派なのを出そうと思ったら
茎の太いところで切ってとか・・
一株3本とか・・・(頭で聞いて心は聞かず)

私も嫁の名前で出せれば出したいですが
栽培してる品種少ないから
出せるのあるかなあ・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

芝生が綺麗なところですね。
オークランドは、ニュージーランドとカリフォルニアのどっちでしょう。
引っ越さないからどっちでも良いのですが。

津市って降水量が多いんですね~

お疲れさまですー

Yさん、カビゴン持ってるんだってー うらやましすぎ。

私共はあの後、中勢グリーンパークでピカチュー捕まえましたw

kakoさま

ニュージーランドの方でした。

広島も多いでしょう・・・
て、日本がめちゃ多いんですね。

うめこ様

お疲れ様でした

眼がピカチューでした。
ERもやっぱ夏剪定するんですね-
50cmて無理!
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR