Nさんの夢

今日は2月21日に訪問したNさんの庭を紹介します。
ナントナント・・・バラは100種類!あるそうです。
どうやってそんなに栽培しているのでしょうか?
しかも露地栽培とのことです。

Nさん宅は農村地帯の南面に位置して南面は遮る物のない水田なので
日当たり抜群
視界をさえぎるものがない抜群のロケーションででした。
自宅の庭に加え
隣接する畑でも花や野菜を作って見えました。。
お土産にもらったワサビ菜おいしゅううございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

先ずは畑の方から・・・パンジー・ペンジューム・菜の花のボーダーを作られていました。

N1.jpg

庭の入り口は両側に階段状花壇を作ってあり、これはなかなか気合いが入っている感じです。

N2.jpg

門を過ぎると右側に傘立てのオブジェでしょうか・・・

N3.jpg

左側はナニワイバラが這っていまして、これでアーチを作る構想だそうです。
ナニワイバラ初めてみました。

N4.jpg


門を更に左に進むと、バラアーチを入り口にレンガワークのスペースが現れました。円形のレンガ模様の外周は花壇スペースになっており、その周囲にはフォーカルポイントやバーベキュースペースなど、これはただものではないデザインです。。お知り合いに作ってもらったとか・・

N6.jpg

一番奥のリスの水栓を中心に泉の雰囲気のフォーカルポイントです。


N7.jpg

バーベキューのレンガワークです。

N8.jpg

挿し木をやったり

N10.jpg

接ぎ木(台はのいばら)をやったり・・・

N11.jpg
まとまったバラ園は2箇所ですが、庭全体に株バラが植えてありました。
ここには聖火やダブルデイライトなど展覧会で見る大輪の品種が植えてありましたが、展覧会は一つの花を大きくする為に枝数を制限するので庭で見て楽しむには・・・
N13.jpg

メモした品種は・・・アラベスク、夢、アイスバーグ、ニュードーン、つるピエールドロンサール、コーヒードロップ、アレブリッジローズ、クリムゾン、イントリーグ、コーネリア、フレランスオアシス、ブルーヘブン、エロス、シャルルドゴール、光華、イブピアジェ、マダムジュリアコレボン、レオナルドダビンチ、マリアカラス、アロハ、ジャストジョー、かおりかざり、レッドライオン、ゴールデンチャッピー・・・など・・・大きくて四季咲き品種が好きだそうです。。

その他、木も沢山。。。デイゴ、スモークツリー、ギンヨウアカシア、ヤマボウシ、巨大ローズマリーなどなどとても覚えられません・・・

N12.jpg
レンガワークの近くで喫茶スペースを設けて両脇にバラ園を配置して、南側がずっと遠くまで見渡せるイングリッシュガーデンを作るのが夢だそうです・・・夢かなうといいですね。。。近くだからまた遊びに行こうっと!
N5.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR