ラローズドモリナールにカミキリムシが・・・

露地のラローズドモリナール
アレを患ってますが
今年もめちゃ元気・・・と思ったら

突然、半分くらいの葉っぱが黄色っぽくなってきて
黒点?
アレの影響?
と思ったら
一番太い枝の根元にかんなくずがありマスタ

ちょうどアレが出てそれがくろくぼろぼろになったあたりです。
太い枝の根元はボロボロでどこに穴があるのかわからへん

根元から10cmくらい上がぺこぺこしたので削ってみたら
きれいに食ってまして
形成層が5mmくらいしか幅が無い。。これでよく3mくらい広がった枝を茂らせてきたもんだ。。

とりあえず、ぺこぺこしたところに穴が開いてたので
スミチオンちゅーにゅー
5ml入れても10ml入れてもどんどん入ってく
ブラックホールみたいなカミキリムシの穴
50mlくらい入れても入ってくので
このあたりで勘弁したりマスタ

上に居たりするんです。

どうなってしまうのか・・
うちの中心バラなんですが・・・
プロフの写真に使ってるし
抜群に香り良いし・・
IMG_0208.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0210.jpg


在りし日のモリーナール
まだ逝ってないけど。。
良い品種だなあ・・・
アレだけど
IMG_8853.jpg
IMG_8851.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

在りし日って。プププ
それにしても強いバラなんですね。
こんなに大きかったら処分も大変。
やっぱり私鉢バラでよいわ~
てか、まだ育てるんでしょ?

kako様

ハイ
この主枝が枯れたらボリュームが半分以下になっちゃいますが
2本細い枝が出てますから
まだ育てますよ~

こんなに香りも樹勢も強い品種
なかなかないです。
でっかくなるし。

あちゃー

踏んだり蹴ったりですね。

虫って弱ってるのに入るのかなぁ。今年はよく成虫をみかけましたから私も気をつけて株元を調べなくては。って雑草すごいんで見えないけどw

芽接ぎの動画、youtubeにありましたよー。たぶん切り接ぎより簡単かなと思います。台木を入手できるか自分で育成出来ればより良いんだけど、K1などの癌腫に抵抗性があるノイバラ台木が売ってないw

カミキリ多いです~

今年はバラだけじゃ無くて
オオデマリとモミジに入って
葉っぱが落ちてます。。
めちゃ被害多いです。

成虫も多かったあ

芽接ぎ動画見ました
やってみたい。

誰かが抵抗性台木を一般販売する商売したら
1本500円でも買いたいなあ。。

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR