DAからジュードの鉢が届きました

DAに1週間前に注文していた
ジュードの鉢苗が届きました。。

これで私も晴れてジュード持ちです。
ヘイ!ジュード♪
IMG_0186.jpg
IMG_0187.jpg
IMG_0192.jpg


さすがに黒点にかかってる葉っぱは1枚も無く
蕾が数個ついてまして
すぐに花を楽しめる状態なのが嬉しいいです。
IMG_0188.jpg
IMG_0191.jpg


DAの鉢土は水持ちがかなり良くて
結果的に水をやりすぎてしまったり噂があります。。
IMG_0193.jpg

箱についていた説明書には
剪定から花が咲くまで
灌水量を調節するように書いてありました。
そんなことを言ってもどう調節するんだい?
IMG_0195.jpg
IMG_0196.jpg


露地に植えるときに
苗の土と
露地の土が違いすぎると根が張らないとか・・いう噂をききますが。。
そのあたり露地に植えるとき何か書いてあるのかな??
読んでみると・・・

根を傷めないように
鉢の形を崩して・・・
という感じで書いてありますが・・
これって、根を頑張って残して土を崩してから植えてねってことですよね。。
IMG_0197.jpg

あと、植え替えはできるだけ冬に植えてねとか
秋から翌春で気温が常時20度以下になったら地植えか10号20L以上の鉢に植えろとか
けっこういろいろ細かく書いてありました。

親切ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きましたねー

今の時期でも蒸れずに届くもんですねー。
秋のジュード様、楽しみですねw 

けっこう説明書きが詳しいんですね。鉢バラも半年保証あるんですか?

ヘイ・ジュード

このバラ気になっていますよー
人気があるんですね。
立派な箱に入っているんですねー
箱入り娘にしたいくらいですね。
もうノイバラの台木はやめているのかな。

うめこ様 洗濯してますか?

この暑いときに
バラを注文するって変人ですね
やっとこさジュードを手に入れてほっとしてます。

DAの苗保証やっぱ半年なんで
DAの鉢バラの表記がすべて「バラ鉢苗」で統一されてるんですよ。
ということはこれも苗という認識で良いみたいです。
親切ですねー

kako様

香りがすごく良くて
丈夫らしいので
大人気みたいです。
やっと手に入れました。
DAの箱・・ホント立派です。しっかりと固定してあるし、空間が確保してあって蒸れにくい感じです。

>もうノイバラの台木はやめているのかな。
うめこさんに聞いたら
今は鉢苗もすべて輸入苗みたいなんで
アレに対して安心してます♪

洗濯はいやいやしておりますよw

今すごい雨降ってきましたねぇ。

バラ会の講習会に顔だしてこようかと思ったのですが、28日って書いてあるだけで時間が書いてないw
何時からかご存知ですか?

13:30~アポアって書いてありましたよ

めちゃ雨が降ってきましたねー
2週間ぶりくらいの恵みの雨です。

1時間前に農薬散布したのは幻になりました。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR