これはカミキリムシの仕業なのか?

今年植えたグランデアモーレ・・・
確か2本だちの枝のはずが・・
1本だけぴゅーと伸びちゃって
1本はなぜか休止状態。。

なんでかなー?
と思って茎見ると・・
げ!結構な長さ、表層を何かにかじられています。
しかも木化した茎までかじってます。。
この茎が伸びない。。

こんなことやるのは多分カミキリムシ?
コガネムシはこんなことやらんよねえ・・・
IMG_9922.jpg
IMG_9923.jpg

捕まえようと思ってもおらんし。。


ボレロの3番花
IMG_9925.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(#^.^#)

たぶん、カミキリムシがお食事なさったものと思われます。
うちも、去年、新雪で食事中を見かけ瞬殺したのを覚えてますが、
立派な枝の表面をなでるように食ってましたっけ。
間違いないな~ ^_^;

今年

カミキリ多いですよー。うちもいっぱいかじられてる。
早朝に起きれたときに何匹か捕殺しましたが、最近起きるのまた遅くなったからかじられ放題w

ダビンチローズ様

いらっしゃいませ

間違いないすか・・
調子が今ひとつの新雪でしたね。。。

こんなにひどくかじられたの初めてです。
幼虫は何度かやられましたが
成虫がここまでやるとは
カミキリムシ恐るべし。。

うめこ様

今年が特に多いんですね。。
恐ろしや。。

早朝というと・・
カブトムシと同じで夜行性なのか。。
ということは今から様子見に行ってこよう。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR