面積とるLDさん

鉢バラは庭の通路に1列に並べておいてるんですが
枝がまばらで面積広くいるのがLDさんです。

LDさんをもう少しコンパクトに
枝を密にできないもにだろうか
びゅゆーーんと新枝が横に伸びて
先にちょろんと花が咲く感じ

花はいいけど
こうも幅をきかせると・・・
一鉢で二鉢分は面積いります。

横に伸びた枝は短く剪定するしかないか。。
IMG_9861.jpg
IMG_9860.jpg

同じ10号鉢サイズに植えてあるクイーンオブスエーデンと比べると
幅効かせすぎやろ
IMG_9863.jpg

紅葉の木に誘引したジャスミーナ
2番花はやけに少ないと思ったら
ほとんどバラゾウムシにやられてました。
木の上までバラゾウムシ見えないからねえ
IMG_9854.jpg

新しいシュートが3本背丈を超えてます。
また4mほど伸ばして
紅葉の主要な枝はすべてジャスミーナを這わせる予定です。
高い場所に誘引すると遠くまで花びら散っちゃう
ご近所迷惑でもやってしまう
楽しいからねえ・・
IMG_9855.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

LDさん、横張りなんですね。
クイーンオブスウェーデンがお行儀良すぎるだけでしょうか。

魚菜さんちは庭の水栓使えないんですね。
プランターはどこで洗うんですか?

LDさん

シュラブですからね~ 内芽で切ると多少ましかも~

私この間安曇野買ったんですよ。2鉢で500円だったんだもの。でもこれもすごい散るんですよね~

kako様

LDさん45度より小さい角度で枝が出たりしてます。
花はいいですねー

うちは水道栓を庭に引いてきましたが
土を含んでない排水はまだ使えますが
土を含むと流れが止まってしまうので
道路の近くにプランター運んで洗ってます。
道路に排水が直接流れますが
自動的に道路の側溝に流れる仕組みです。
道路沿いに庭があるのでそうやって洗ってます。

kakoさんところと
排水経路が違うようですね。。。

うめこ様

そういえば
うち芽とかそとめとか
全く意識せずに剪定してました。
開張性品種をそとめで切ってたかもしれません。
なるほど・・・

安曇野て・・・
うめこさんとこのどこに植えるのでしょう・・・
ガゼボ?

No title

こんばんは☽

ジャスミーナを考えているのですがどうでしょうか?
黒点病に強いバラでしょうか?
そのほか良い所と悪い所を教えて頂けたら嬉しいです。

今日気が付いたのですがリンクして頂いていたのですね。
ありがとうございます。
私もリンクさせて下さいね。
これからもよろしくお願いします(#^.^#)

ssrg2015様

いらっしゃいませ

いつも楽しく拝見させていただいてます。
山ですごいことをやってみえるので興味津々。。。
リンクありがとうございます♪

ジャスミーナですが
私は木に垂直に誘引してまして
黒点はほとんど見たことがありません。
強健な品種と思います。

良いところ
とにかく病気に強いところ
2年目からは樹勢が強くてどんどん伸びること
虫に芽先をやられなければ4m以上木の上に伸びる成長力
2年目以降独特なかわいい花が房状に次々と咲くこと
葉の少ない木に誘引すると花がうつむくので見上げて鑑賞できること
晩生なので他の花がなくなったくらいに満開になること
花が次々と咲くので満開期間が長いこと
2年目以降は2番花も咲いてくること

悪いところ
今のところ香りはほとんど感じ
1年目の生育は緩慢なこと
1年目の花は少ないこと
枝が堅めなので2年目以降の枝は複雑な誘引できない感じ
棘はそれなりにあります
3年目から花が多くて高いところに誘引すると桜みたいに花びらが風で遠くまでちってしまう(当方は団地なので気をつかいます。)


総合的に香りをほとんど感じないこと以外
大変満足しています。

No title

ジャスミーナ良く伸びましたね。
花がら摘みに大変ですね。
秋薔薇と紅葉楽しみですね。

我が家も壁面に這わしたアルテシモ
グングン伸びて誘引いつしょうかと思ってますが。。。

地植えはやっぱり伸びるのが早いですね。

センチメンタル様

花がら摘みは山菜ハサミで高いところやってます。

アルテシモ。。
壁面誘引どうやるのでしょう。。
真っ赤なバラと白っぽい壁面
きれいに誘引して花が咲くときれいでしょうねえ。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR