私は挿し木のセンスが無いのか

初めて挿し木に挑戦してみました。。

だいたい教科書通り・・・
小粒赤玉土で挿して
水は底面給水
部屋の中に(昼は無人で相当暑くて日が当たらない)

半月ほど順調・・・

なぜかケカビ見たいのが生えてる鉢が出てきて・・

1ヶ月経過・・・

20本ほど挿したすべの葉が落ち・・・
4本を除いて枝が黒く枯れてきました・・・
なぜだ・・

発根剤が必要だったか・・
いやいや
カビが生えるってことは何かがおかしい・・
赤玉土に有機物が入っていたのか?
バラの落葉からカビが来たのか?

挿し木のセンスが無いのか?
根に持つタイプじゃないからか・・,なんちゃって

接ぎ木とかもなんとなくセンスが必要な気がしますから
挿し木もなにかしらのセンスが必要なのだろう

ということで
素直に苗を買おう
早く売り出しせんかなあ・・
IMG_9869.jpg
IMG_9870.jpg
IMG_9871.jpg

暑さで昼にしなびれ、朝に回復を繰り返してるうちに縮れて新芽が伸びてるビブラマリエ!
IMG_9847.jpg

花が少なくなってきたうらら
IMG_9849.jpg


どこがブルーなんだろうと思うブルーパフューム
IMG_9850.jpg


突然咲き出したボレロ あんた何回目?
ボレロだからねえ♪
IMG_9848.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

暑いときのが難しいかも。冬の剪定枝でもさしておくと時間はかかるけど付くのもありますよ。それか、夏剪定のときでよかったら枝差し上げますよんw レッツ再チャレンジww

いろいろ咲いてますね。私はまだ1度もブルーパフュームの花を見てないですー。うららとあんまり変わらないピンクですねw

こんにちは

私は挿し木は鹿沼土にさしていますよ。

No title

挿し木は簡単ですよ。
私は剪定した奴は水揚げして鉢薔薇に
つっこんどくだけ。。。
不思議と着くんですよね~
冬のほうが良く着くような気がします。

うめこ様

暑いと難しいんですね
ありがとうございます。
また、いただくカモです。。よろしくです。

そういえば、またブルーパフューム花を咲かせてしまいました。
まあ、いいや・・
成木になったら花がちがってくるかな。。

kaako様

ありがとうございます
赤玉か鹿沼で迷ってました。。
今度は鹿沼でやってみよ・・

センチメンタル様

え~
そんな簡単につくんですか
鉢バラって、土にそのまま挿すんですね
冬ですね。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR