バラ会 うめこさんち庭訪問

今日は
かねてからの懸案事項だった
うめこさんちの庭を見に行ってきました。

うめこさんちは
当方の家と一緒で
庭は狭いはずです。。
しかーーーし
薔薇の品種が軽く100以上(100を超えてから数えたことがないとか・・・)

いったいどうやったらそんなに栽培できるのだろうか
という疑問がふつふつと湧いてました。。

いざ行かん
うめこ邸へ!

ナビを頼りに行ったり来たり
おかしい・・・薔薇屋敷はどこだ??
て到着しました。。
そうか
うちと同じで二番花はまだなんだね。。

隙間がない・・・・
わずかな通路を除いて
バラのうみでございます。
(この日はたまたまエアコン工事で鉢を移動したため通路が狭くなってしまった(本人弁))
IMG_9560.jpg



よぅみると
通路沿いに小さめの鉢で
けっこうつめつめに
並んでまして
その奥と言いましょうか
境界がわといいましょうか
土を入れて露地スペースになってました。

なるほど・・・
通路の鉢側が背が低くて
奥の露地側が背が高い
まんべんなく日が当たる・・・
IMG_9586.jpg





ていうかこの密度ですから
相当しっかり防除しなきゃならないでしょう。。


うめこ氏によると
今まで菊と栽培してきたから
防除の歴史は長いそうで
なれてるそうです。


バラばかりかというと
グランドカバーが植えてあったり
ガゼボが置いてあったり
庭としての機能も意識されてました。。
しかし、自分は品種の収集家とおっしゃってました。。
納得。

メインの庭から飛び出して
家の周辺日当たり部分の
バラの通路が続いてまして

たしかに。。これは数を数えようとしても
わからんわなー
IMG_9598.jpg


通路はウッドチップどうして選択したの?
A「犬のため・・・・・(ウッドチップを入れてから黒点病が減った(本人弁)」
IMG_9564.jpg

庭のワークの部分が感じられる部分・・・だんなさんかな?
IMG_9575.jpg


土のこことか
いろいろ教えてもらいました。。
IMG_9593.jpg


ミステリューズ。。。
伸びるやつは上に伸ばしてるみたい
IMG_9578.jpg
IMG_9577.jpg


ER中心ですが
いろいろあって。。
クレマチスもきれい・・・
IMG_9595.jpg
IMG_9610.jpg


IMG_9563.jpg
IMG_9607.jpg


うめこさん
ありがとうございます。

あの面積に
あの品種の数
理解できました。
謎はとけた
一件落着って
管理大変だわ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー
うめこさんちすごーい。
葉が綺麗なのもすごいです。
見せてもらえてよかったです。

kako様

すごい密度なのに
葉がめっちゃきれい
すごかったです。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR