ブルーパフューム など薬害

今年のバラ会の配布苗ブルーパフューム・・・
大きくなるまで蕾をソフトピンチしていたんですが
青薔薇の香りをかいでみたくて
1個だけ咲かせました。。。

咲いてきたのはみすぼらしい~
香りは重厚な強い香りなんですが・・・

2番花が咲いてくる前に散布した薬をたっぷり蕾にかけちゃったためか
薬害結構出てしまいました。。

花に虫がつかないために薬散布してるのに
蕾に撒かないわけにいかないし。。
どーなんでしょう。。

皆さんは蕾はささっと加減して散布しているのだろうか?

ブルーパフューム・・・香りはよかったけど・・
IMG_9380.jpg
IMG_9381.jpg


うららも・・
一番花は全く香りがなかったのに二番花は香りがあって不思議。。
IMG_9375.jpg


サラスババティーなんかひどいもので。。
IMG_9377.jpg


コンテドシャンボードなんか葉っぱがやられちゃって・・
いかにも葉っぱが薄い感じ
IMG_9376.jpg


サラスバティーとボレロの2番花・・・薬害受けたけど良い香り~
IMG_9388.jpg

グランデアモーレなんてがく割れした蕾にいっぱい散布しましたが
ちょっとしか影響なかったです。
品種でずいぶん違うんですねー
IMG_9382.jpg


坪庭の名も無きセダムたち
IMG_9371.jpg
IMG_9372.jpg
IMG_9373.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

咲いてる

咲かしたのですねー。うちは全部摘んじゃったとです。
におい嗅いでみたいなあ。今、夜香木がほしいw

消毒は花の中から滴るくらいやりましたよ。この間。特に薬害はならなかったです。薬剤は何を使われたのでしょうか?

グランデアモーレって読んだ本によると黒星、うどんこ、樹勢ともに「とても強い」になってた気がする。

うめこ様

夜香木いいですね!
一度育ててみたいですが、HCに売ってるのみたことないす。

先日はワンパターン
ダントツ、オルトラン、アファーム、サプロール、アブローチです。
混ぜ方が悪かったのか・・・乳剤がダメなのか
よくわかりませぬ。

グランデアモーレは病気にめちゃ強くて丈夫ということで買いましたが、けっこう葉がうどんこかかってます。 樹勢で押してどんどん大きくなってますが。。。。

夜香木、昔家にあったのですがー

いつのまにかなくなったので枯れたんでしょうねぇ。匂いきつすぎって言われることもあるけど夏の夜のイメージで好きw 通販で売ってるけど他に買いたいものがないので送料のほうが高いんですよねw

いつものお薬なら何が悪かったのかわかんないですねぇ。温度かな? 

グランデアモーレは、病気になるけど自分は平気タイプなのですねー。病気にならないのがいいのにー

No title

我が家の薔薇もこんな感じです。
やっぱり薬害でしょうか?
蕾が大きくなったら消毒しないようにしてるんだけど

葉も黄色くなって毎朝葉を取ってます。
難しいですね~



うめこ様

亀レスすんません

やっぱ売ってないですよねー
通販でゲットしようかな

3回くらい前の防除でも薬害でましたが
なんでだろう・・・
温度ねえ。。
散布して晩に雨が降ったので
流れたかなっと思ってましたが
徐々に蕾の中にしみこんだのかも
ワカラナイ


センチメンタル様

薬害と思ってますが・・・

ひょっとして雨でもこんなふうになるのかなあ・・

当方
今まで殺菌剤撒いてきませんでしたが
撒いたら効くのがわかりました(あたりまえか)
結構葉っぱが落ちてません。
グラハムトーマスいつもなら
葉っぱがない下の方もついてますわ。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR