DAバラ講習会 in 松阪ベルファーム 2016/6/5

今日は
DAバラ講習会でした

平岡さんから
今回も面白いお話を聞かせていただき満足じゃあでしたが

午前 講義1時間半 
午後 選定講義と実習2時間

1日講習やると結構疲れますなー

バラ会の役員Sさん
うめこさん
Hさんのお友達のHさん(よくわかりませんねえ・・)
とおしゃべりしながら
楽しい講習会でした。

平岡さん
昨日は栃木
今日は三重
明日は帯広らしく
ずっと講習会で休みがないと・・
ろれつが回らないとご自分でおっしゃってましたが
しかし、そこはプロ
皆さんを盛り上げながら楽しかったです。
今回は剪定ばさみ持参で募集してまして
自分で剪定実習時間がたっぷりあるかなあ。。
て最後の30分だけでした。。もうちょいしたかったなあ。。


レクチャールームで講義・・

教科書に載っている5枚葉で剪定はHTの特性に基づいたもので
ERの剪定には当てはまらないことを丁寧に教えていただき・・・
IMG_9353.jpg


昼ご飯をバラ会の濃いメンバーと食べた後
午後から実習です。

ベルファームに植わっている
ERの品種5種類ほどを
平岡さんがひとつひとつ
品種特性に応じて説明しながら剪定していきまして
これでだいたい1時間半・・・

伸びてきたシュートは花がついてますが
来年たくさん花がつくのでこうやって思いっきり切って
枝を硬化させるんですよって
もったいない
けど
来年のためってことでした
IMG_9355.jpg

ERの品種によって
こういう伸びたやつは
がーといっぱい切って・・・とか
IMG_9358.jpg

この品種は5枚葉というより
このくらいで高さをそろえるとか・・

いろいろ話してみえましたが
いっぱい伸びたやつはいっぱい切って
ちょっとしか伸びずに花をつける品種は少しだけ切って
すでに1.5番花が動いてる品種はその花を生かすように選定して・・
そんなお話だったような気がしますが
もっといろんなことを言ってた気がしますが
妙齢のご婦人がいっぱい居ましたので1/3くらいしか話きいていなかったような・・・
IMG_9359.jpg

実習中も
ここぞとばかり
平岡さんは質問攻めにあってました。
貴重なきかいですものねー
IMG_9363.jpg



30分ほど持参した剪定はさみで
好きな品種の剪定を一生懸命(テキトー)にやりまして
私はこれから買いたいジュビリーをやりまして

勢いで3株くらい剪定しましたが
切ってると興奮してきて
どんどん切っちゃいますなー
テンションが上がってきたところで終了だす
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした~

昼からはずっと剪定するのかと思ってたけどちょこっとでしたねw
品種別のお話しはとても参考になりました。
ダーシーバッセルとすかいらーくは持ってないんだけどw

追肥しなくちゃーです。

うめこ様

お疲れ様~
品種別に剪定があんなに違うなんてびっくりです。
めちゃ勉強になりました

こちらは草だらけの根元
草取り中耕しますです。




初めまして!

こんばんは!あたしもベルファームの平岡先生の講座にお邪魔する予定だったのですが急用ができてしまい辞退しました₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎でも、その日のことを今、ブログで見れてとても嬉しいです!あと、あたしもバラ会に入ってて、そのバラ会のお知り合いの方もその講習会に参加してたそうです!次回はあたしも参加させて頂くのでまた機会があれば仲良くして下さると嬉しいです♡

りんこ様

初めまして
よろしくですー

バラ会は中勢支部ですかねえ
私はまだまだ皆さんに比べて
経験が浅いので
勉強させていただいてます。

DA講習会
次回も仕事が入らなければ
参加しますので
こちらこそよろしくお願いしますね。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR