第5回バラ薬剤散布

前回防除から1ヶ月もあいちゃいました。

スリプス出放題
うどんこ少々
黒点少々
時々バラゾウ

蕾がちょくちょくやられるこれってなんだろう。。

雨がもうすぐ降ってくるけど
思いついたがやりどきです。

IMG_9272.jpg


オルトラン
ダントツ
アファーム 
サプロール
のワンパターンです。
ローテーションて大事だな~て考えるんですが
ローテーション用に持ってる薬が
スミチオン・マラソン(風があると臭いがとんでっちゃう)
ダコニール・サンヨール(出てるのに予防剤撒きにくいなあ)
くらいしか無いので仕方なし・・・
IMG_9268.jpg


今年はうどんこ病て多いのでしょうか・・
強いと書いてある品種も結構うどんこ・・
グランデアモーレ
IMG_9269.jpg


去年まで鉢がほとんど無かったけど
ほしい品種出てきたら
鉢も増える。。
鉢の間隔てびみょー
葉っぱが重なるとうどんこが移っていく
きちきちに置いてる人は
よっぽど防除してるんだろうなあ。。
IMG_9274.jpg


先日
豊田ガーデン見に行って
感じの良い寄せ植えあったんで
まねしたけど
全然かんじよくなーい
紫でかすぎ
IMG_9276.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

虫もう病気も来ましたね~
これから雨が多くなるとうどん粉病も黒点病も
増えて来ますね。

我が家もうどん粉病が出て来ました。
それにバラゾウムシも。。。

消毒7回目しょうかと思ってますが何か
疲れてしまって中々気が乗りません。
綺麗な薔薇を咲かすのは結構パワーが入りますね。

薔薇鉢沢山並びましたね(*^_^*)

明日

薬散しようかと思ってたのに雨だー。

うどんこ多くなりましたねー。うちは黒点はあんまり気にならないんだけどうどんこ多い。気温かと思ってたんだけど、新芽中心にかかってます。

寄せ植え。最初から完成してたら面白くないですよー。育ったらいい感じになるんじゃない? もうバラもあんまりないし、何か夏に咲くものを植えたい。

そのつぼみの黒くなるのバラゾウかと思ってたんだけど違うのかしら? 

センチメンタル様

病気出る前に防除するんでしょうが
これがなかなかできないですわ。
今年はグラハムトーマスのぱっぱが半分以上残ると良いなあ~

今年はにっくきホソオビにやられないようにするのが目標です。

うめこ様

うどんこ多いですよね。
雨が少ないからですらですかねー
黒点よりうどんこ多い感じです。

この蕾・・・
バラゾウみたいな黒い点がありますが。。
わかりにくいですが
蕾の下のちっちゃい蕾が、
えぐり取られたみたいに凹んでるんで
ひょっとしてホソオビがいるんじゃないか?と
予想してアファームいれたんですが。。

まだ居ませんかねー


プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR