ニュードーンの花びら掃除大変

植えて3年目のニュードーン
飛躍的に花の数が多くなって
毎日花びら掃除大変というか間に合いません。
あんまり大変なんで
まだ蕾がいっぱいついてますが
きれいに剪定しちゃいました。
来年はもっともっと花が咲くでしょうから憂鬱です。
1日も花がもたない・・

ドナドナ候補になりつつあります。
IMG_9114.jpg
IMG_9113.jpg
IMG_9115.jpg

うちの中では
花びら管理が楽なのは

◎ザウエッジウッドローズ(花びらが落ちる前にばっちくなってくんで摘んじゃいます)
◎コスモス(めちゃ花持ちが良いので、これなら掃除しても納得)
○ラローズドモリナール(まあまあ花が持ちます)
△グラハムトーマス(花持ち悪く、いきなりばさっと分解して大量の花びらが落ちます)
△スノーグース(小さい花びらがふわふわ飛んでいきます)
×ニュードーン(参りました・・・、花が1日持たないので常に花を摘んでなきゃならないし、花の数が異様に多いし、だんだん咲いていくので常に掃除が必要、風が強い日はうちのフェンスから遠くのご近所まで花びらのオビができます・・・ひえ~)


コンテドシャンポードの香りは素晴らしいですねー
IMG_9117.jpg


関係ありませんが
1週間前にいただいた的や沖のゴマサバ
塩鯖にして冷蔵庫で熟成させていたのを
いただきまして
おいしかったーー-
IMG_9122.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

わーニュードーンって大変そうですね。
一日持たないのは悲しいですね。

遠くまで行かれたんですね。
雑誌に出てるようなお宅ですか?

kako様

豊田ガーデンという場所です。

趣味の園芸
の講師される天野さんが管理されてるガーデンで
天野さんのブログはときどき拝見していましたし
天野さんの本を先日買ったので

今日行ってきました。

マンションの間にあるこじんまりした
ガーデンでしたが
アイデアいっぱい
庭作りの刺激をうけてきましたよ。

No title

こんばんは(#^.^#)


この時期の悩みですよね~。
とっても大きくフェンスを彩ってくれてるのに、
一日でお花がさよならなのは悲しいですものね。

花の散り方はそれぞれ違ってて、
許容範囲を超えるというか、
自分の管理の仕方に合わないとか、
実際育ててみるといろいろと思うところも出てくるし…。

私も、今年はいろいろ変更点を見つけて、
変えていこうと思っています。
あと何年、バラと付き合えるのかと考えると、
ぼやぼやしてられないな~って思ってしまいます!

でか!

大きいニュードーンですねー。私もリストラ候補です。なぜならでかいうえにうどんこ振りまくんですもの~

私もほとんど剪定しました。ローゼンドルフ何チャラっていうバラも散らないらしいっすよw

ダビンチローズ様

こんばんは

そうなんです・・
バラでフェンス目隠ししようと
大きくしたら
花びら大変だったり
棘がすごかったり
うまくいかないっすねー

バラをそだてていられるって
幸せですよね
自分の身体のこととか
看護のこととか
もろもろ
育てていられる
幸せに感謝感謝

うめこ様

でかくなるんでニュードン植えたんですが
困ったものです

そういえばうどんこ一番花の時ちょっとでますねー

ローゼンドルフ何チャラ
情報ありがとうございます。
コルデスいいすねー
こんな花があったんだ。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR