シャルルドゴールお出迎え 変な苗買っちゃった。。

バラ展に出てくるシャルルドゴールの香りが忘れられず・・
しかし、病気の管理がどうなるか踏ん切りつかず今まで買ってきませんでしたが

本のアレはあたったり外れたりありそうなので
突然買いたくなって
近所のHCうろうろしてましたら

あるHCに蕾付き大苗3000円6号鉢で売ってまして
思わず買おうとして冷静に考えたら
鉢にはバラの培養土とは思えないとっても重い土に植えてあって
根元の方が結構うろこにはげていて
枝も枯れてるのあるし
これは夏越しした去年の苗じゃなかろうか
と思って買うのをやめまして・・・

あるHCにちっちゃいポットに大苗が売ってまして
明らかにとっくに植え替えてなきゃならない大苗なのに
枝も少々枯れて
しかもうどんこかなんかで葉っぱが全部落ちていて新しい芽が伸びている
これは今年の大苗放置したんだろうなあ・・・
1780円
これを買ってきました。

IMG_9034.jpg
IMG_9035.jpg
IMG_9039.jpg


早速8号鉢に植え替えようとして
それなら洗って癌腫もいちおう確かめようとしましたが
ばらばらと崩れてきてほとんど根がなかったので
そのまま植え付けました。
季節が季節ですし・・・
IMG_9042.jpg
IMG_9044.jpg

しばらく養生です。
IMG_9045.jpg
IMG_9046.jpg


今年買ったばかりなのにすでにリストラ候補の新雪です。
スノーグースの代わりにフェンスに誘引する予定でしたが
スノーグースの良さがだんだんわかってきまして
新雪よりは上だろうということで
新雪の行き場がなくなっています。
IMG_9047.jpg


それとうどんこだらけになった
サラスヴァティですが・・・
新しい葉っぱが出てきたのでとりあえず
1年間様子見することにしました。
花はいいんだけど・・
IMG_9049.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お買い求めになったのですね。
良さそうな芽が出てますね。
育つと良いですね、お互い。
うちのもまだ新しいからどんな子に育つか楽しみです。
咲いたらクンクンしてくださいね。

買いましたねw

あなたの暮らしにケイヨーD2?

シャルルドゴールさん、窮屈な鉢から引越しできてよかったですねw

kako様

あんまり耐病性の情報に左右されず
買ってみました。

いざ勝負勝負
頑張って花をいっぱい咲かせましょう!

うめこ様

そうそうケーヨーD2じゃなくて
コメリでした。

ケーヨーさんは蕾付きの良い苗だったんですが
鉢の土が田んぼの土みたいだったんで・・それは違うやろ
と思って

コメリに走りました。

両方ともHCレベルの管理ですなー
あたりまえですが・・

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR