第3回 第4回 薬剤散布

スリプスがやってきた・・

こいつを対象にいままで薬剤散布してきませんだが
被害は結構甚大だった気がします。

ということで
今年はやるぞー!

粒剤でオルトランDXやってますが
今回も重ねまきで

オルトランとダントツ
浸透移行性の有機燐剤とネオニコ剤
黄金パターンでやってみることにしました。

HCにモスピラン買いに行きましたが
売ってなかったので
またしてもダントツです。

うららにもいっぱい居ますし
品種名不明の大型薔薇が吸われて吸われてかわいそう
IMG_8682.jpg
IMG_8671.jpg


ということで
ボレロや新雪なんかがうどんこ病なので
手元にあったサプロール入れて
オルトラン
ベニカ(ダントツ)
アブローチ
IMG_8673.jpg

いっぱい散布しました。
とにかく開いた黄色いのやら白いのはいっぱいかけました
IMG_8672.jpg
IMG_8675.jpg


朝の8時に散布して
用事を済ませて
15時に帰ってきて
花びらの中を見たら
スリプスめっちゃ元気です・・・

これって効いてないのか
はたまた
効くのにもっと時間がかかるのか
確かネオニコって
筋肉標的の神経毒だったような・・・
すぐに効きそうなイメージですが
まだなのか・・・

コゴミが出てきたなー
IMG_8676.jpg

チェリーセイジも出てきたなー
IMG_8680.jpg


古株のカミキリムシ何匹も入って死にかけた
コスモスもいっぱい蕾つけてるなー
IMG_8681.jpg


ぴきっ

手元にあるやつで効きそうなのは・・・
アファーム・・・
今日2回目の薬剤散布です。
もー薬害がどーのこーのてどーでもよくなりました
IMG_8685.jpg


アファームの海にやつらを着けてやりましたが
ぴんぴんしてます。
IMG_8686.jpg


スリプスどうしたろーかしゃん
これから効果が出てくるんだろうか??

ネオニコの種類を替えて
また散布していこうか・・・

はたまた
ハチハチとかウララとか
別の道に進むのだろうか・・・

皆さんは
どうしているのだろうか・・・??


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様ですー

今日は水やりだけで終わってしまった・・・ 枝がいっぱい折れてなんか自分も折れたw

スリップス、黄色が好きなんですって。黄色い色によるみたい。
私はやったことがないのですが、薬剤に黒糖を混ぜてまくとスリップスは甘いものが好きだから出てきて吸ってシヌそうですよ。希釈倍率とかわかんないのでもしお試しになるなら検索してみてください。

No title

スリプス初めて聞く名前です。
どんな虫?

カミキリ虫この間1匹見つけました。
コガネムシもウロウロしてます。
消毒5回目昨日やりましたが・・・
虫は消毒効かないようです(-_-;)

これからが戦いですね。

うめこ様

台風並みの風で
スリプスも飛んでってくれたらいいのに
エライ勢いでいっぱい痛みましたね

黒蜜と一緒に吸わせるとな
なるほど中から薬を効かせるか。。
興味深い方法だなあ



次の世代まで効果の確認待つのも
ありかとも思ってます

センチメンタル様

スリプスはアザミウマです。
花びらの中にいっぱい居る細長い小さな虫です。


カミキリムシけっこう居ますねー
芽吹きが悪い枝切ってみると
カミキリムシ
枝の途中にも結構いますねー
この春も2匹やっつけました。

コガネムシは成虫ですか?

No title

コガネムシは成虫も成虫も結構いるんですよ。
サンパラソルが枯れてしまったので鉢をひっくり
返したら大きな幼虫がウジャウジャいました。
根を食べてしまうので恐いです。
これから花が咲いてくるとコガネムシの楽園に
なってしまいます(-_-;)
カミキリムシもいるしね~
仕事も落ち着いて出来ない季節です。


センチメンタル様

コガネムシ

飛んでくる成虫はどうしようもないですねー
うちも花に潜ってきます。
カミキリムシもなすがまま・・・・

コガネ幼虫の方は
当方は時々ダイアジノン粒剤撒いてます。
というか芝に時々ダイアジノン粒剤を撒いてるので
庭全体に撒いちゃってます。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR