スプリングトランジション

芝の低刈りやサッチングを行って
冬の芝を弱めて夏の芝(ティフトン419)を地面からだす作業です。

いつもならあと2週間後にして
5月の晴天率を利用して冬の芝にダメージを与えるのですが
今年は仕事の都合で早めに作業です。。

スプリングトランジション期間は一度やると
しばし芝刈りから解放されるんでほっとします。

庭は1月くらい茶色になります。
バラが一番きれいなときに芝生が茶色というサイクルです。


作業前
IMG_8502.jpg
地面は冬の芝のルートマット状態です。
IMG_8504.jpg


一度に低く刈れないので
まず20mmで刈って
IMG_8506.jpg

次に10mmで刈って
IMG_8509.jpg

サッチング爪のついた機械で
IMG_8511.jpg

サッチングして冬の芝の密度を下げていきます
IMG_8513.jpg

サッチ
IMG_8515.jpg



サッチングで荒れた面を7.5mmで刈って
IMG_8521.jpg


冬の芝が張り出したエッジを切り取り整形
IMG_8522.jpg


仕上げにダイアジノン粒剤を庭全体に散布して
芝の害虫密度を下げます
IMG_8530.jpg


作業後
IMG_8532.jpg


芝だけでは味気ないので・・・
今年も咲いたエビネ
IMG_8492.jpg


ヤマシャクヤクの蕾です
次の日に咲いていましたら
さらに次の日には散っていました。
しまった・・・今年は咲いた状態を撮影できなかった・・
IMG_8496.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
わからないカタカナだらけですが、
芝生のお世話も大変なんですねー

ヤマシャクヤクって開花が短いんですね。
お花が見れなくて残念でした。

No title

芝生の手入れは大変ですね
でもいつ見ても素敵なお庭ですね。
我が家のゴチャゴチャ庭とはえらい違いです。

ボタンとかシャクヤクは散るのが早いですね。

kako様

こんばんは

芝生の世界は独特なものがありますねー
1週間に1度くらい芝刈りがやってくるので結構大変です。

ヤマシャクヤクいつのまにか咲いて
あれっといううちにちゃっちゃいますが
またそれも季節を感じて楽しいです。

センチメンタル様

ありがとうございます。。

芝生が真ん中にあると庭が広く感じますねー

もっといろいろ庭に置きたいんですが
芝が真ん中にあると
なかなか置くスペースが出てこないです。


プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR