ちょっと薬害

今日、バラを見回りしたらバラゾウムシもなにもいませんでした・・・スミソンの忌避効果があったのだろうか・・

というより、品種によって蕾の2~3枚くらい下の葉に黒いシミがでてるのありました。。

薬害っぽい・・
1回目か2回目の防除か・・・
ちょっと乳剤気をつけなきゃ・・

イブピアジェのシミ
IMG_8486.jpg

マリアカラスのシミ
IMG_8489.jpg


ニュードーンのシミ
IMG_8493.jpg


なんにも出てない品種がほとんどなんですが・・
気をつけなきゃ・・


早くから蕾をつけていたサラスヴァティの花が・・・・
これで咲いたのかな??
もう少し開くのかな??
IMG_8495.jpg
IMG_8528.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちも

ときどきなりますねー。だいたいなる種類は決まってる。
まいた後、温度が高かったり日が当たりすぎたりするとよくないみたいですー。といっても朝早く起きないし夜はまかないから結局真昼間にするんですけどねw

サラスヴァティきれいですね。もうちょい開くんじゃないですか?
硬いようだったら外側の花びら開いてあげたらいいと思いますw ボーリングしたのとかもむものw

No title

我が家の薔薇もなってるのが有ります。
消毒するのも時間を見てしないと駄目なんですね。
色々勉強になります。
一番花咲きましたね。
早いですね これから次々咲いて来るから
楽しみですね~

うめこ様

>サラスヴァティきれいですね
ありがとうございます
うどんこいっぱいですが
花はきれいです。。


なるほど!
開いてやるねえ。。
それと
もむ!それもありですか。。

センチメンタル様

薬害結構出るんですねー

花に出ないよう気をつけなくちゃ

一番花出ましたがあとが続かないですー

こんにちは

これ、薬害なんですね。
うちのも黒点と思っているのは薬害かもです。

開花したんですね。
うちより早いですね。
楽しみですねー

kako様

この品種だけ
早々と蕾ができてずっとスタンバイ状態でした。

いよいよバラの季節がやってきますねー

冬の芝は枯らしにかかってます
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR