第2回 バラ薬剤散布

バラゾウムシって効く薬あるんでしょうか・・・

どこかにスミチオンはバラゾウムシに忌避効果があると書いてあったので
まくことにしました。

オルトランDX(オルトラン+ダントツ)株元散布して・・・

噴霧器で3L
せっかくだからダコニールも入れて
オルトランとベニカ(ダントツ)またしても入れて
スミソン(スミチオン+マラソン)入れて
ちょっとイモムシっぽいのがいたのでアファーム入れて
アブローチ入れました。

オルトランとダントツのまたもや重ねまきですが・・・
もともと粒剤で薬付けなので上からも吸収させてもいーかなーて。。。

スミソンの臭いは強力な上、風で顔にまるかかり。。。
散布したら、くさいといって怒ってるし
ご近所迷惑だと怒られるし

これもひとえにバラゾウムシへの忌避効果を信じてなんですが・・・

IMG_8428.jpg
IMG_8429.jpg

散布した後
ナエマ見ていると
あれ?カイガラムシが・・・つぶしたろ・・・
あれ?バラゾウムシが・・・
あれあれ?別の場所にもバラゾウムシが・・・
本当に忌避効果があるのだろうか??
瓶に4匹ほど落としました。
IMG_8441.jpg
IMG_8442.jpg
IMG_8434.jpg

今年植えたエマさんに蕾がないなあ・・・と思ってみたら
ひょっとして全部ブラインド??
IMG_8436.jpg

根腐れしていたノヴァーリスも元気に芽吹いてきました。
IMG_8438.jpg


生育が悪いと思っていたLDさんも元気に出てきました。
IMG_8446.jpg


紅葉の木に登らせたジャスミーナも元気に出てきました。
IMG_8424.jpg


毎年律儀にエビネもでてきました。IMG_8435.jpg

早く咲かないかな・・・

バラゾウムシはテデトールしかないのかなあ・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まきましたねー

私もまかなければー 何撒こう

バラゾウ、一瞬にして蕾が死んじゃうからめちゃいらっとしますよねぇ。
いったいどこから飛んでくるんだろう。

相変わらず、芝生がうつくしーです。うちも片付けたいなあ(3年前くらいから言ってる)

うめこ様

バラゾウ・・結構居て
結構被害あるのにねえ
いきなり蕾なくなってがっくりですねー

芝生・・・
ありがとうございます。。
でも、もうそろそろ冬の芝を枯らしにかかるので
もうすぐ茶色い芝になります。



No title

コマメに消毒してるようなのに虫付くんですね~
テデトールと言う薬があるのかと思いましたわ(*^_^*)
手で取るしかないようですよ。
憎たらしいですね薔薇ゾウムシ
我が家は今年はまだいないけどその内出てくるでしょう。。。
ジャスミーナ随分延びましたね。
楽しみですね。

センチメンタル様

やっぱり
バラゾウムシ
やられるんですね。
困った虫です。
突然現れるから不思議です。


そうそう
今年の一番の楽しみはジャスミーナ
紅葉の木から咲くのが楽しみです。。

サミットでそちらの警備はすごいことになってるでしょうねえ。。

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR