バラゾウムシがやってきた。カミキリムシ、うどんこ病・・・

サラスバティーの蕾がやっと色づいてきました。。
しかし・・・花の軸にも葉にもうどんこ病・・・
ということは、この品種は私が育てるべき品種ではなかったみたいです(すでに過去形)。。
接ぎ木成功したのもこの品種なのに・・・いらん
IMG_8416.jpg
IMG_8417.jpg


バラゾウムシがそろそろやってくるんじゃないかなーと思って
ふと横を見ると
かたまって4匹が蕾をちゅーちゅーやってます。。
手でトールして
なんとかしなきゃ・・・
IMG_8430.jpg

ニケの葉っぱに穴が。。。
IMG_8419.jpg


コスモスは数カ所なにやら食べられています。
新芽の先に何か入っているようです。
IMG_8423.jpg
コスモスの葉っぱをなんかがつづっています。。
あなたはだれ????
IMG_8425.jpg
IMG_8426.jpg


ニュードーンの誘引した茎先が1mくらいの間、芽がx全然出ないんで
切ってみたら中に穴があって・・・このパターンは。。。
やっぱりカミキリムシがいました。
茎さきでよかった・・・
IMG_8427.jpg


バラ会の配布苗ブルーパフュームから2本目が出たと思ったら
1本はノイバラみたいなのでもぎとりまた。
IMG_8415.jpg

去年癌腫で亡くなったイブピアジェでしたが
今年大きな成木を友達にもらって根洗して
12号鉢に植えたイブピアジェが元気に出てきて蕾をつけました。。楽しみ~
IMG_8418.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろ

出ましたねー

昨日、今日と出かけてたのでまだしっかりバラを見てないのですがうちは何鉢かしおれてましたw 

サラスヴァディ。地植えにするとましかもですよー。鉢は水やりが辛いからかよくうどんこるんですが、ミミエデンを地植えにしたらそれほどひどくなくなりましたからー

No title

こんばんは(#^.^#)

素晴らしい!!!
原因を徹底的に究明しようというその姿勢は、惚れ惚れ♡

ニュードーンは、それほど太い枝にも見えないのに、カミキリムシが入ってたんですね。
何か原因があっても、たどり着けなくてなんでだろ?で終わっちゃうことが多いのに。

見えない敵を探り当てるのは大切ですよね。
見習わなくては! (~o~)

うめこ様

来ましたねー
毎年忘れずによく来るもんだ

サラスバティ・・・本にはうどんこ病普通て書いてありました
弱いの間違いですねー

水を上からけっこうかけてるんですがねー

ダビンチローズ様

こんばんは

ありがとうごいます

うちのバラはなぜか枝の途中
というか結構上の方にカミキリムシが入るんです。
たまたま見つかってすっきりしました。

こんばんは

うどんこのバラ、過去形ですがどうなったんですか?
あまりうどん粉がでないこの時期にうどんこのバラは、
ちょっと考えてしまいますね。
うちも何種かあるんです・・・

kako様

病気に弱い品種は防除がやっかいなので
基本的に作らないようにしています。

しばらく育ててみて
育てにくかったらたぶん日陰行きなります。
花が素晴らしそうなので、買ったんですが・・・

No title

もう来ましたか?
これから虫も病気も多くなりますね。
うどん粉に弱い品種がありますよね~
我が家は今の所虫も病気も大丈夫ですが
コガネムシを一匹発見しました。

センチメンタル様

今日見回りしたら
またしてもバラゾウムシ発見
チュウレンジバチも飛んでました。

暖かいですから
バラも虫も早いですねー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR