1回目 バラ薬剤散布

すでにオルトランDXを根元に撒いているので
本当は2回目なんですが・・・

今までオルトランCスプレー缶で虫をみかけたらシューとやるだけだったんですが
去年は
アシブトクチバにずいぶんとやられてしまいアファームと防除器買ってきて撒こうかどうかと思ってうちに
年をこしてしまい
バラが増えて
いよいよスプレーで限界になってきたので
電池式の防除器かってきて
虫をやっつけたろーとおもっちょります。

病気まで真剣にやるとちょっといやんなっちゃうんで
月1回くらい

病気が出たらあきらめる方針です。

ということで
4月のアブラムシからか・・・と思っていたら
昨日こんなの見つけちゃって
これっておなかがオレンジじゃないけど
チュウレンジバチっぽくないすか?
一生懸命卵産んでいて
つぶすと卵がいっぱい出てきました。
IMG_8200.jpg


虫をやるんですが
せっかくだから銅剤やダコニールなんか気分で追加して
今まで使ったことがなかった展着剤なんかも入れてみて
結局
これを散布しました。
IMG_8213.jpg
IMG_8214.jpg

サンヨール、オルトラン、ベニカ(ダントツ)、スミチオン、アブローチBI

オルトランとダントツはオルトランDXとかぶってますがいいんです

2L散布しましたが
2Lて一瞬ですねー

IMG_8215.jpg

こんなやつにも撒きましたがいいんでしょうか・・



それから
今年届いた大苗
コンスタンツエモーツアルトとボレロ
どっちも病気に強いから買ったんですが・・
これって黒点??
IMG_8197.jpg
IMG_8196.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新芽もだいぶ伸びて来ましたね。
もう蜂が来ましたか?

これから虫と病気との闘いですね。
私も今年は気合を入れて頑張ろうかと
思ってます。

黒点病のよう葉は何でしょう
ちょっと早くないですか?


むし

こんな虫初めてみたー。卵生むんですか。やだー。

葉っぱに点々がありますねえ。黒点ぽくはない感じだけど、寒害じゃないですかー。広がらなかったら平気だと思う。

私も消毒しよう。その前に水やろう。

センチメンタル様

チュウレンジバチかな?
と思って
こりゃいかんと
急いで散布したんですが・・・
違うのかな?

どうせやらなきゃアブラムシが出てくるんだから
今年は先手必勝できたらいいなあ
頑張りましょう

黒点にしては早いですねー



うめこ様

そうか-
やつじゃなかったのか。。
やけに早いと思ってましたが。。
なんだろ?


寒害でこういう感じになるんですか
なるほど
納得しました。
サンキュー

ハバチの仲間らしー

やっぱ葉っぱ食べてイモムシ育つみたいですよー。

もしかしたら

薬害かもってのもありますねぇ。お店で芽の状態のときに濃いの散布してたりしたら。

うめこ様

ハバチの仲間っぽいですよね
今日、うちの実家に行ったら、バラの葉に同じ蜂が留まってました。
いろいろ蜂もいるもんだ。。

薬害!
この葉の縁が黒くなったり、黄色くなったりって
まさに薬害っぽいですね!
それアリかも。。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR