イブピアジェの成木をもらってきました

昨年買った大苗イヴピアジェが生育不良
癌腫で1年で廃棄しましたが
どうしてもこの品種がほしかったので
とある場所で
とある目的に使われた
5年生のイブピアジェをいただいてきました。
でかい!
12号鉢に植えられた3本のうち
1本をもらって何とか車に入れて持って帰りました。

IMG_8002.jpg
IMG_8003.jpg


この木は一度鉢ましされただけでがんがんに根が張っていまして
異様に重いので
土をくずして植え替えることにしました。

植え替えやすいように
ちょっと剪定して・・・
IMG_8004.jpg
IMG_8007.jpg
IMG_8008.jpg

ぱんぱんに張った重い鉢からひっぺがすと
めちゃくちゃ根が回ってました。
非常にねばっこい重い土なので
ジェット水流で少しずつ崩して
細根をちぎりながら。。。

一時間余り格闘
あーーーーしんど
癌腫はないですねー
5年も生育が良かったですからねー

もうぐりぐりに根が回って土は何とか落ちましたが
これ以上根はほつれません。。
IMG_8010.jpg
IMG_8011.jpg
IMG_8012.jpg
IMG_8013.jpg


自家製培養土を入れて
12号鉢に植えなおしました。。
これで巨大なシャクヤク咲のイブピアジェが
楽しめるでしょう。。
IMG_8015.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5年鉢でなってなかったら安心ですね~。根詰まり解消されてすごい伸びそうw

素敵なすりっぱー

No title

良いの貰って良かったですね~
凄い根が張ってますね。
イブピアジェてどんな花が咲くのかしら?
また見せてくださいね(^。^)

うめこ様

相原バラ園に新苗注文しなくてよくなりました。
いきなりでかーい

スティッチの顔の形したセカンドバックも持ってますー

センチメンタル様

イブピアジェの花は
ボタンの花に形が似ていて
すごく強い香水の香り

咲いたら報告しますね

こんにちは

こんなに立派な苗をもらえるなんでラッキーですね。
白根の張り方がすごいですね。

kao様

まったくラッキーでした。

このイヴピアジェはある場所で
バラジャムの試作するために栽培されたものです。

役割は終わったのでおこぼれをいただきましたー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR