今年の大苗植え替えチェック

今年の大苗は2月にまとめてバラの家からやってきました。
みんな6号鉢に植えてあって1番花を楽しんでから植え替えOKとのこと。。

ここは癌腫保証が6ヶ月みたいなので
一番花が終わってから植え替えチェックすれば
ぎりぎり保証に間に合います。

しかし、そのころには根をいっぱい張っているでしょうから
どうせ植え替えるなら2月のほうがわかりやすいなあー
と思って植え替えてみました。

7品種です。

まずはサラスバティ
6号ポットから」出して
土を落として
水洗いして
よーーーく根や茎を見てみましたが
なにもありませんでした。
すでにかなり新根が出てます。
IMG_7880.jpg
IMG_7881.jpg

次にビブラマリエ!・・・
うん?
この線虫のこぶみたいの気になります。
どーなんでしょうか?
わからないので
そのまま植え替え。。
IMG_7882.jpg
IMG_7883.jpg
IMG_7885.jpg

次にコンスタンツェモーツアルト
何もみつかりませんでした。
IMG_7892.jpg
IMG_7893.jpg

次にうらら・・
何にもありませんでしたが
根っこのささくれが気になります。
IMG_7895.jpg
IMG_7909.jpg


次にボレロ
根っこについている白いぶつぶつが気になりましたが
たぶん新根の出始めと思います。たぶん・・
IMG_7887.jpg
IMG_7888.jpg
IMG_7889.jpg

次にマリアカラス
なんにも見つかりませんでした。
IMG_7896.jpg
IMG_7897.jpg


最後に新雪
めちゃ大きい株でした。
何にも見つかりませんでしたが・・
これは何?
枝がちぎれたのか
何かをえぐったのか・・・
疑えばきりがありません。
IMG_7898.jpg
IMG_7900.jpg
IMG_7899.jpg

明らかな癌腫は現時点で見つかりませんでした。
すくすくと育ってほしいなあ・・・

中粒赤玉3:腐葉土2:パーライト1を混ぜて
8号鉢に植えました。。
IMG_7877.jpg
IMG_7879.jpg
IMG_7910.jpg

来年みんな残っていてほしいなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

植え替えるなら

やっぱ、今の時期ですよねー。花後に根鉢くずすなんてどんなアドベンチャーだわw

No title

とりあえずは良かったですね。

疑いだしたら、切りがないです。
お気持ちよくわかります。
去年は一番花後に4鉢見つけたので、
私は今年も季節外れにひっくり返すと思います。

うめこ様

そうそう
一番茶後に崩すのは
いきなり出鼻をくじくきがしたんで
今、急遽崩したんですが

人いろいろ考え方も違うようですねー

kako様

ありがとうございます。とりあえずは・・・

おー
一番花後に崩すんですねー
地温が高いと成長しやすいから
できるだけ保証期間ぎりぎりで
確認するためですかね?

No title

沢山ゲットしましたね~
みんな元気そうな苗でよかったですね。
その内薔薇園になっちゃいますね。
花が咲くのが楽しみですね。

No title

保証期間は関係ないです。
過ぎたものばかりですから。
暖かいと大きくなるのでしょうね。
夏後が一番多かったです。
つまり秋~冬。

センチメンタル様

とりあえず一安心。。

それはそうと
庭に文鳥のえさを置きだしてから
1月以上たちますが
雀が食べてくれません。

うちの団地の雀たちは
たぶんおいしいものたくさん食べているんだと思います。

えさの近くにいても庭にいても食べないもん

kako様

なるほど・・・
上から癌腫が見えたから
季節外れに掘り起こす
という意味ですね。。

悲しい作業です。。

プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR