隔離、オオデマリもカミキリムシが・・・

一度癌腫を出して植え替えた鉢は隔離することにしました。
無駄な抵抗かも・・・
一年経ってもイマイチならば廃棄というこにしようかなあ・・・

廃棄があるから
新しい苗もスペースができる
まんまと乗ってしまってますが・・

と言うことで
疑わしきは掘ったり鉢換えをどんどんする。
生育がイマイチなのはイラナイ
ということにしました。

解らなくなるといけないので
癌腫タグを作って
巻いて隔離です。
しまった・・・癌腫なのに大きくなってねと思って10号鉢に植えちゃったぜ
IMG_7827.jpg
IMG_7829.jpg


玄関の大きなオオデマリの根元をふと見たら・・
めちゃくちゃ木くずが山盛り・・
我が家に住みだしてたときから植えた大切な木です。
あなたにもカミキリムシか入るんですか!

と言うことで、
穴の位置を確かめて・・
MEP注入・・
これでOKでしょう。。
IMG_7820.jpg
IMG_7821.jpg
IMG_7825.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい木屑ー

カミキリムシってなんでもはいるんですねぇ。びっくらー

癌腫、
https://www.japanagribio.co.jp/byogai/rose.html
有名なとこなのでご存知かもですが、ここがわかりやすいかと思います。

うめこ様

資料ありがとうございます。

めちゃよくわかりやすいです。
やっていることは正しい方向だとわかりましたが、、

めんどーですねー

恐れずに受け入れながら楽しむことが
肝要かな

No title

大変ですね~
ムシと病気との闘いですね。

カミキリムシは怖いですよね。
どんな木にも入るから。。。

株が大きくなるとよけい入りますよね。

我が家も色々やられました。

いつも詳しく説明をして頂いて有り難うございます。
良い勉強になります<m(__)m>

センチメンタル様

そう言えば
カミキリムシって
大きな木に入りますね
やつらも選んではいってるのかなあ。。

バラはワカラナイから楽しいです。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR