露地で生育不良のノヴァーリスを掘ってみました

昨年大苗を露地に植えたのですが

青バラ最強のはずのノヴァーリスがいまいち生育してくれません。

もう1年様子を見ようかと思いましたが・・
癌腫だといやなので
今日掘って様子を観察です。

冬選定しましたが
大苗の時と大きさが変わりません
根元には癌腫は見えません
IMG_7766.jpg
IMG_7767.jpg

スコップ入れて・・・
あれ?
やけにすこっと抜けてくるなあ・・・
IMG_7768.jpg


根の周りの土を落として・・・どきどき
癌腫はなさそう・・
IMG_7770.jpg

さらに根っこを洗って
食い込んでいるテープを外して・・・

うん?
そういえば細根(吸収根)が無い!
IMG_7771.jpg

しかも太根も腐っていたり・・
これは根腐れです。
湿害?
肥料のやりすぎ?
IMG_7777.jpg


とりあえず
某う○こ氏のおっしゃられるように
高植えしなおします。
下に腐葉土いっぱい入れて土と混ぜて
前より10cm以上高く植えました。
IMG_7776.jpg
IMG_7780.jpg

周りに土が無くなったので
赤玉と腐葉土混ぜて敷きました。
IMG_7782.jpg


今後、肥料はできるだけやらずに
細根の出てくるのを待ちます。

いやー
掘ってみるもんですねー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
掘ってみたんですね。
癌腫がなくてよかったですね。
でも白根がなくて残念ですね。
高かく植えたらよいのですか?
肥料の加減も難しいですね。
うちにもね、同じところ出身のノヴァーリスがあります。
なんて難しい青バラなんでしょう!ですよね。

癌腫なくてよかったですねー

なんで根腐れしたんでしょうねぇ。
けっこう根が傷んでるようなら赤玉だけで鉢植えにしたほうがよかったかも? 今更ですがw

癌腫って導管にいるなら全体にいるってことですよねー。面倒くさい病気だわー

kako様

はい
根腐れしているので
植え溝が壺状で水がぬけにくいのかなー
ということも想定しまして
湿害対策に
高植えしてみました。。
これで、本来の力を出してくれると良いんですが・・


今、kakoさんところの
ノヴァーリス覗いてきましたが・・・
うち以上に花が変
困った品種というか苗ですねー

うめこ様

そうか・・・鉢と言う手があったのか
でも、ノヴァーリスも何ものにも代え難い品種なので
露地の場所は決めてあるんですよ。
もう1年様子をみてみます。


癌腫て・・・
考えるほどあたまがいたくなります
どんどん拡大解釈していくと
花柄つみもできなくなっちゃう

全体に菌がいるのかなあ・・
ブロともうめこさんの考えや如何に

癌腫

難しいですよねー。
もう基本、かかっているものと思ってます。
あんまり気に入ってないのがなればいいのに気に入ってるのばっかりなるのは神様のいたずらでしょーか。

「バラの生産技術と流通」っていう本がちょっとくわしいなーと思いましたが字ばっかりであんまり面白くないです。それにちょっと古い。

No title

癌種じゃなくて良かったですね。

我が家の元気のない薔薇掘り起こしたら
ぜ~んぶこんな感じでした。

私も高植えにして2年程様子を見ました。

が・・・

結局元気にならずまた掘り起こして
みんな鉢に戻しました。

鉢に戻したら少し元気になったような気がします。
水と肥料のやりすぎでしょうかか?

何もかも適当にやってるのが駄目なんでしょうね~








うめこ様

そうですね
基本かかってるて思わないと・・

うめこさんが
ER重視なのは
それが関係してるのかなあ

「バラの生産技術と流通」
高い!
生産者用の本ですね
こんなの持ってるんですか!

センチメンタル様

そうですか・・

苗がだめなのか
湿害なのか・・・
肥料なのか・・

あと1年様子を見てみます。
だめなら買い直しデス。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR