接ぎ木20日後

接ぎ木講習会でゲットした
ノイバラ台木3本に

サラスバティ1本、イヴピアジェ2本(癌腫付きからとった穂木)接ぎ木して
暖かい部屋に置いています。

手前の1本がサラスバティ、奥2本がイヴピアジェです。
IMG_7760.jpg
IMG_7761.jpg


なんかサラスバティの芽がめちゃ大きくなってきました!
3枚葉っぱが出たら成功だそうです。。
もう3枚くらい出ている気がします。。
成功?
せいこー!
IMG_7762.jpg


イブピアジュエは
まだやっと芽が出たところです。
IMG_7765.jpg

めんどくさいので
保湿用ビニールはずしたろ

それから・・・
思うところありまして
イヴピアジェの接ぎ木は
成功失敗を確認した後で廃棄することにしました。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)/

接ぎ木、いいかんじになってきましたね!
大成功ですね(#^.^#)


癌腫に関しては、私も思うところが多すぎて…。
バラ栽培の始めから、癌腫との戦いでしたから。

ホント、凹みますよね(>_<)

人それぞれの解釈だったり、信じるところだったりで、
ずいぶん対処の方法も違うんですが、
私はshibahutobaranoniwaさんの考え方にかなり近いと思います。

できる範囲で防衛策は必要だと思います!
共に戦いましょう(・o・)


No title

shibafutobaranoniwaまたは魚菜さん、
こんばんは~
お名前長いんですのね。
うー短く呼びたいです。

接ぎ木お上手ですね。
自分で接ぎ木できればいろいろ心強いですね。
いいなぁ

わー

早いですねーw
うちのはまだ5mmくらいのままだと思いますよー。明日見てみよw

イヴさん、捨てちゃうの? やっぱ、癌になっちゃうのですか? 

ダビンチロ-ズ様

コメントありがとうございます

いつもブログ読み逃げしてます。スンマセン・・

初接ぎ木成功して嬉しいですー

ダビンチローズさんも癌腫でご苦労されたのですねえ
お知恵をくだされー

kako様

こんばんはー
ハンドルネーム

HPのハンドルネームが魚菜(つまり魚食いです)
ブログのハンドルネームがshibafutobaranoniwaで
どちらでもいいと言う意味です。。
いくらなんでも長すぎますものね。。
どちらかでお願いします。

接ぎ木楽しいですねー。
台木はバラの会で売ってもらいました。
台木自分で作るまではまだやってません。


うめこ様

やっぱ暖房の部屋ははやいっすねー

えーとですねー
↓見てたら考え方がちょっと変わりました
  導管に病原菌が居るてはっきり書いてあるし。。ちょっと古い成果 情報ですが・・
http://www2.pref.iwate.jp/~hp2088/seika/h14/b16.pdf

No title

成功おめでとうございます。
立派な芽が出ましたね。

コツが分ったらこれから色んな接木が
出来ますね~
園芸もマスマス楽しくなりますね(^^♪

センチメンタル様

接ぎ木講習会受けた甲斐がありました。
ありがとうございます。

何でも接げそうな気がしてきました←有頂天
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR