癌腫・・・独り言

癌腫に無知な私は・・
今まで露地に植える大苗も
土をつけたまま
根を何も見ずに植えてきました。。

この頃
それはどうかと・・
思うようになってきました。

「国内で生産された苗は癌腫に感染しているという前提で根をよく洗って確認してから植えるように」
・・・ネットの園芸相談には出てきます。

バラ初心者の私は
癌腫て関係ない
と思ってましたが・・
結構な確率で出てきます。。

数鉢鉢換えしただけで。。。
ファンファーレとイブピアジェの2種で発見
そのまま癌腫だけとって植え替えしました。
イヴピアジェは明らかに生育が変だったのですが
ファンファーレは全く生育から解りませんでした。

↓は露地でどうしようもなく生育して暴れまくる
ラローズドモリナールです。
これは・・・ある方は癌腫と言い、
私はカルスではないかと思いますが
全く生育を阻害しているとは思いません。

しかし、露地で癌腫なら菌密度が増えて
次に植えるものの確率が増えると思われます。
IMG_6961.jpg

と言うことで
やっぱり癌腫は苗でなるべく持ち込まないように
できる限り自己防衛したほうが良い
というふうに考えるようになってきました。

鉢は植え替えて土もポイできますが・・・
露地はねえ・・
去年露地に植えたノヴァーリスの生育が悪いので
今、モーレツに掘り返して調べたいですが・・
待てよ・・
二年目に急激に大きくなる場合もあるしなあ・・・
と思って躊躇しちょります。(独り言)

そういえば
今年、グランアモーレやエマハミルトンも
根を確認せずにうえちゃったなあー(独り言)


○の家は
大苗が6号ポットに植わってやってきて
一番花を楽しんでから大きな鉢に
植え替えて下さいて
書いてありましたが、
半年ぎりぎりですよねー
ここでせっかく出てきた新根を引っぺがして
癌腫を確認して植え替えるのでしょうかねえ・・
そのまま崩さずに鉢増ししてしまいそうな・・・(独り言)

それくらいなら2月に
6号ポットに植わった土を洗い流して
植え替えた方がよいかなあ(独り言)


(独り言)につっこみ募集中ー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノヴァーリス

ノヴァーリス、うちにもありますけど、最強のバラですよw
青バラの中で最強って言われてますけど、他のバラと比べても最強だと思います。
一応掘って調べたほうがいいと思うなあ。なんともなかったらちょっと高植えにしてみるといいかもーw

うめこ様

サンキューです。

ノヴァーリスのんなに強いのですか

掘るぞー!

おったらおったで困るけど

No title

私も大苗買うと荒いもせずいつもそのまま植えてます。
本には洗って根を確認して植えると良いと
書いてありますが面倒なのでいつもそのまま

我が家の薔薇本当に元気ないです。
買った時より小さくなっているのも有るし。
狭い庭で詰めすぎて植えてるから病気もムシも
多いのでしょうね。

元気のないのは掘り起こしたいけど
何か怖くてそのままです。

センチメンタル様

こんばんは

うちのバラは
元気がよいのと
元気がよくないの
ばらばらです。

当方は
あまりに元気が良くないのは
掘ったり
鉢換えしたりして
癌腫を確認してみようと思います。。

確認・・・めんどくさいっすねえ。。
二度手間になるよりはいいかなー
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR