が~ん イヴピアジェに癌腫

昨年、某○○の家から買ったイヴピアジェの大苗
いきなり10号鉢に植えて栽培していましたが・・・

大きくなりません
というか
少し植えたときより小さくなりました。

これはおかしい・・・
もしかして
水分過多やコガネムシで根がやられてるかも・・
と言うことで
植え替えすることにしました。

予定では
このDA8号鉢に植え替えます。
IMG_7748.jpg

細根は結構鉢の周りに
回ってましたが
中心部の根が少ないです。。
コガネムシは居なかったです。
IMG_7749.jpg


根をほぐしていくうちに
すごく大きな塊を発見・・

まさか・・・
でかすぎる
水で洗って
取り外すと大小2個

大きいのはゴルフボールくらいの癌腫
が~ん

元気がなかったのはこいつのせいか・・・
苗にいたんでしょうねえ・・・
IMG_7750.jpg
IMG_7753.jpg
IMG_7755.jpg


とりあえず癌腫だけ取り除いて
8号鉢に植え直しました。。

多分、また癌腫がでてくるんでしょうねえ・・

癌腫の出た株は
それなりに育っているらしいので
そのまま温存しましたが
思い切って廃棄したほうがいいのかなあ・・・

イヴピアジェのこの木の穂木を接ぎ木しましたから
それで再生できると思います。
ウイルスのような小さいものならともかく
アグロバクテリウムは細菌ですから
細菌のような巨大なものが穂木まで到達しているとは
よー考えません
ということで穂木はだいじょーぶだろー
と自己暗示しちょります。

イヴピアジェ大きくなるの
楽しみにしてたのにな~
もう一年育てて大きくならなかったときに
はいきしよっと
IMG_7759.jpg
IMG_7756.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でっかー

すごい癌腫ですねー
うちも枝が出ては枯れるやつがあるから怪しいなぁと思ってます。

家って補償なかったでしたっけ? 買って半年くらいなら補償してくれるかも? 一度聞いてみられてはいかがでしょうか。

うめこ様

こんなにでかい癌腫があるとはびっくりしました。

苗が届いたのは1年前ですが

とりあえず
補償はあるのかどうか
さっき
メールしてみました。。

返事は返ってくるかな?
お得意さんだから
返ってくると思うんですが・・・

うちも!!

朝から植え替えしてたら京成で買ったハイディクルムに癌腫発生ですー。

お返事くるといいですねー。返事はくるだろうけど保証してくれるかは謎ですねぇ。

No title

ガーン ショックですよね~
買った時に結構癌種にかかってるらしいですね。

我が家も結構有ります。
元気のないのはコガネムシの幼虫にやられているか
癌種ですね。

可哀想だけど捨てたほうが良いらしいけど
中々捨てられませんよね。

癌種のかかった土も捨てて使ったハサミ スコップは
すべて消毒しないと駄目らしいです。。
それに挿し木接木もまた癌種になるらしいです。

どうしょうか深刻に悩んでしまいますよね~

うめこ様

ハイディクルムて・・
モデルの名前だったんですねー
保証があっていいなー

うちはダメでした・・・
半年保証・・・短すぎ

センチメンタル様

癌腫
けっこうあるんですねー

買ったところにメールして
返事がきましたが。。。

いろいろ見解がかいてありました。。
それを
記事にしてみますね。。

あら

家は半年でしたかー。残念。
うちは買って8ヶ月だったけど保証してくれました。ダメでも仕方ないなーと思ってたのですが。
癌腫かカルスかどっちかわからないけど保証するよみたいな言い方でしたけどねw

うめこ 様

単純に見ると
京成の方が対応が良いのかな。。。

ありがとうございます。。
次の記事にどなたか
反応を・・・
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR