新芽が出ないシュートの中にいたカミキリムシを退治しました

夏に根元にいたカミキリムシを薬剤注入で防除した
コスモスですが・・・

冬剪定後に新芽の出が非常に悪いシュートがありまして
分岐から30cmくらい上に小さな穴が空いていて
その上の枝の生育が変です。

中に何かいる気がします。
もう新しいシュートがほとんど出なくなったコスモスです
IMG_7620.jpg

この名札をかけた主要なシュートの新芽がほとんど出ません。
IMG_7623.jpg

この穴から上は枝がしわしわ・・
IMG_7621.jpg
IMG_7622.jpg


これはどうするべきか・・・
切れば簡単なんですが
あまりシュートが出ないので
薬剤注入してシュートを温存治療すべきか
切って中にいる虫を防除すべきか・・・

切ってみることにしました。
穴の上にいればいいんですが・・
IMG_7625.jpg

まだ下に穴があります。
IMG_7626.jpg

さらに4cmくらい下で切ったら穴が止まりました。
IMG_7629.jpg

今後は上に4-5cm位ずつ切って
裂いていって虫を見つけます。

あれま~
髄だけを食べてくれれば被害もあまり無いんでしょうが
形成層をぐちゃぐちゃに食ってます。
IMG_7630.jpg


いました~
穴から30cmくらい上に2cmほどの小さな虫が
多分カミキリムシと思います。

くのやろー!
すっきりしました。

しかし、コスモスが集中的にカミキリムシの被害をうけます。
明らかに品種特性の気がします。
IMG_7631.jpg
IMG_7632.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

あらー

けっこう上のほうの幹に入るんですね。
こんな小さな虫のために折角のシュートがもったいない。
うちもアンナプルナがやられちゃいましたがいろいろあるバラの中で何故コレを選んだの?って思いますねー。美味しいんだわ。きっと

No title

iメチャ腹立ちますね~カミキリムシ
我が家もカミキリムシの幼虫いっぱいいるかも
知れないわ~
シュートの出ない薔薇ばかりだから。。。
捕まえて小鳥の餌にしたらスカーとするかもね。

寒肥と剪定もしなくっちゃいけないのに
鳥撮りが忙しくて。。。

うめこ様

こんなに上の方で退治したの初めてです。

カミキリムシのヤロー
絶対品種選んで卵産んでますねー

バラが美味そうな香り出してるのだろうか・・・

アンナプルナはもったいないですねー

センチメンタル様

うちは
この品種だけ
数度、カミキリムシで枯れかけています。
癌腫ではまだ枯れたことはないんですが
カミキリムシは急にきますねー

精力的に鳥撮ってますねー

今年はバラが面白くて
ほとんど鳥を見に行ってません。
逆パターンです。
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR