バラの接ぎ木やってみました

接ぎ木講習会のあとで

台木を3本ゲットしたので
接ぎ木をやってみました。

IMG_7584.jpg

台木は棘無しノイバラだそうです。
根っこを15cmくらいの長さまで切って
IMG_7585.jpg


接ぎ木用ナイフで
木質部までざっくりと切り込みを入れるそうです。

カッターは危ないので使わないように・・・だそうです。

と言うことでカッターしかないので
カッターを使いました。
IMG_7588.jpg
IMG_7589.jpg

切り込みのあたりで茎を切り落として
台木側はカット終了

簡単かんたん
IMG_7590.jpg

穂木は芽が1個以上ついてることらしいです。
こんな風にカットして。。。
IMG_7591.jpg
IMG_7592.jpg
IMG_7593.jpg

先ほどの台木にぐいっと差し込み
形成層が合うようにして
接ぎ木テープで固定
IMG_7594.jpg
IMG_7595.jpg

穂木の部分はメデールテープを巻いて終了~
3本作りました
初めてなので
1本つけば良いかな?

自分の苗を自分で楽しむ分に良さそうです。
IMG_7600.jpg
IMG_7601.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

接ぎましたねー

着くかどうか楽しみですね!

いい感じに穂木と台木があってるから着くんじゃないかなー。
私は切りなおしやらささくれたりやらで着かないかもー

もっといっぱい練習したいw

うめこ様

楽しいですねー

どれがつくか解りませぬ
勝負勝負

カッターは便利でしたわ

No title

こんばんは(*^。^*)

すごいですね~、本格的!
どんなバラを接ぎ木なさったのでしょうか?

とっても立派な根のある台木だから、
勢い良く育ちそうですね(#^.^#)

楽しみにしていますね~!

ダビンチロ-ズ様

いらっしゃいませ

初めて
接ぎ木しましたが
かなーり面白かったです。

イヴピアジェと
サラスヴァティを接いでみました。

一つくらい
成功するといいんですが・・・

No title

分りやすい写真付きで有り難うございます。。
私にも何か出来そうな気がして来ました(*^_^*)

成功すると良いですね。
楽しみですね。

センチメンタル様

やってみるとめちゃ面白かったです。

バラ会の役員さん
が言うには
いろいろコツがあるようで
とにかく数をこなすと
成功率もあがっていくそうですよ。

わくわく
芽が出るのをまってます~
プロフィール

shibafutobara

Author:shibafutobara
三重県にて家族をこよなく愛するサラリーマンです。
県内のガーデナーと交流を持ちたいなあ。

ツイッターです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2015年1月15日~
フリーエリア
ブロとも一覧

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

そらまめどっとこむ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR